[相談回答]お前はどうしたいの?に答えられません

[相談]
完全サバイバルマニュアルに助けていただいた非コンサルです。 これまでのキャリアはクライアントワークが長く、必ず顧客が最終的な意思決定をしてくれて、そこに対して最適なルートを突き進む的な仕事がほとんどでした。

しかし、最近事業会社に転職をして、噂の「お前はどうしたいの?」に直面したのですが「どうもしたくない」以外の感情が湧きませんでした。

もちろん頭のなかには良いであろう案や見立ては存在しているのですが、上記の通り心からやりたいと渇望していたり、思い入れがないからか、上司に見透かされて「それが本当にやりたいこと?あるべき状態?」と詰められる毎日です。

コンサル業界で長きに渡りご活躍されたメンさんは、同様の悩みを持ったことはありますか?もしくは、こういった悩みを持つ部下にアドバイスするとしたら、どんな言葉をかけますか?

[回答]
やーんいつもご贔屓にありがとうございます!とても嬉しい・・・。

お前はどうしたいの問題、ありますよね。別にそもそも仕事したくねぇよって思いますし・・・。それはね、めっちゃわかる。飲み食いして、たっぷり寝て快楽的に生きたいです。プールサイドとかにいたい。

まぁ上司も半分わかっていて言ってたりもしますよ。あと、そうやっていうと下が困るの知ってるし、上司やってる感が出るから口癖になってるところもあるんじゃないかなと思ってます。ほどほどに付き合うとよろしい。

そもそも本当にやりたいと渇望していることがなくても、言われたことやってりゃ金がもらえるのがサラリーマンの最大のメリットだと思うので、そのメリットは最大限享受すりゃいいと思いますよ。

メン獄自身の最近の心境の変化、という意味で言うと、

ここから先は

355字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?