[相談回答]直接の部下がハラスメントモンスターです

[相談]
こんばんは!いつもnoteのメンバーシップを正座して拝読しております。 昨年末より初めて中間管理職となりました。 そして最近部下がさらにその下の者へパワハラしていることが判明しました。

パワハラ被害者の部下のケアはなんとかこなせており、意欲的に仕事してくれる状態に戻りました。 しかし加害者の方は自分が悪いと理解できず、自分の方が被害者であると主張し始めたり、とりあえず土下座すれば良いのだろうなどと言うなど、反省が見られません。

この辺りがもうモラハラ・パワハラの典型的な加害者ムーブで思わず笑ってしまいそうになったのですが。 激しいパワハラを自覚なく行ってしまうようなタイプは根本的に被害者(の属性)を人間として認識できていないので、被害者となり得る人と物理的にワンクッション置いて運用するしかないかと今は考えています。

この対応と、辞めさせる以外でメンさんは部下の配置転換や面談などの対応をされたことはあるでしょうか? 辞めるよう追い詰める方法は取りたくないため、モンスタータイプに対して取れる手札を増やしたいと研究したいです。

[回答]
なんで極端な人ってすぐ土下座でなんとかしようとするんだろうね・・・。まぁ土下座するならしなよって気はするけど、その「これくらいやれば許されるでしょ?トントンでしょ?」って感じのノリがカスいよね。許すかどうかを決めるのはお前じゃないしさ・・・っていう。

まぁーモンスターはいるからねぇ。俺はある程度会話するけどどこまでやるかだなぁ。モンスターやってるとどういうことが起きちゃうのか、ということをしっかりと説明するかも。結局一人でできることなんて限られるし、最後孤立するのは自分だしね。マックス数ヶ月は都度説得するかもな。

ただ、それもボランティアでやってるわけじゃないし、説得してる時間自分の仕事の時間は取れないわけで、どこまで時間かけるかはある程度スパン切ってそれ以降はあんまりお付き合いしないかもしれない。

ここから先は

181字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?