[相談回答]みじめさに耐えて努力するって人間力高くないと無理じゃないですか?

[相談]
後輩に追い抜かれたり自分だけ何年も昇給がない状態で、腐らずに努力するって難しくないですか? 自分に実力がなく、上司からの好感度もおそらく低いので昇給しないこと自体は仕方ないのかなと納得してます。

納得したうえで、みじめさに耐えて努力するって人間力高くないと無理じゃないですか? 私はもう正直やる気が失せました。

[回答]
難しいですよね。難しいからそれでもモチベーションを一定維持できる人間の希少性は上がるのかなとは思いますが・・・。

自分は、という話ですが、難しいとは思うものの、じゃあ惨めな感情のまま、腐って過ごすには人生がまぁまぁ長いなぁと思っていて、10年惨めでも10年目にちょっとしたボーナスタイムみたいなのが作れれば、良いかなってくらいの気持ちです。正直俺の人生なんて100年後は誰も覚えてないわけで、主観で自分がどれくらい楽しめるか、ということの方が僕にとっては大事です。

ここから先は

287字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?