見出し画像

4/13から授業を始めた、山口大学のコロナの(迷走した?)対応(5/15更新)

5月15日の更新:授業料猶予と研究等が一部緩和されたことについて更新

[1]この記事について

山口大学は国立大学の中ではたぶん(対面授業では)全国で一番早く授業を開始しました。(4月13日のみ対面授業(教室で授業)、苦情が相次ぎ4月14日から一部授業を除き遠隔授業)そうした中山口大学がコロナウイルスに対してどのように対処していったのかを時系列でまとめます。なお中の人は学生なので、内部とかで起こっていることなどはわかりません。

まとめたのが4月13日なので過去のことを事細かくは(卒業式の中止など)書いておりません。

一番迷走している時期は授業が始まる4月中旬なので忙しいひとはそこを見てください

部外者(大学関係者ではない人)は意見を言うために大学に電話することはやめてください。

[2]2月、3月上旬(この時期は基本他大学と同じ対応だと思います)

①2月4日に新型コロナウイルスに関する本学の対応についてを出す

②2月27,28日に3月までのイベントを基本延期または中止にすることを発表 サークル部活動の遠征は原則禁止(または延期)となる。

[3]3月中旬~3月下旬まで(ここから大学の対応が他大学と異なるようになる)

①3月13日、4月から課外(サークル)活動で体育館が使えなくことが発表。理由はコロナが出たら授業ができなくなるから。

(サークルはコロナが出やすいということ?授業では出ないの?)

 また新入生歓迎会や茶話会が中止になる。ビラ配りはこの時点ではOKだった。

スクリーンショット (926)

②3月17,18日、海外渡航を控えるように通達

③3月21日 

(1)海外から帰国した場合は2週間家で待機

(2)3月26日以降は実家または自宅で待機することを要請

(3)3月21日時点では授業開始を4月10日から変えない

④3月27日 

(1)授業では換気を行う

(2)風邪の症状がある場合は大学に来てはいけないこと

(3)グループディスカッションではマスク着用

スクリーンショット (928)

⑤3月28(?)日周辺で4月10日開始の授業が4月13日に延期される

(謎の3日延長)

画像3

[4]4月上旬

①4月2日 感染防止のためビラ配りが禁止となる。

②4月7日

医学部が抜き打ち検査で宇部市(キャンパスがある都市)にいるかチェックするために学務呼び出しをする。

(他県の実家で自宅待機をしている人は、この要請に応じれない人もいると思うのだが、、更に、それに応じれなかったら留年の可能性がありますと脅すのはあまり良くない気が、、あと根本的に、学務呼び出しをするぐらいなら家にいたほうが安全そうなのだが、、)

画像10

③4月8日 感染防止のため体育館だけではなく屋外(テニスコートなど)が使用禁止となる

(屋外でテニスするのと室内で授業をするの、、どっちが3密に近いか、、容易にわかると思うのですが、、)

④4月9日 

(1)授業をする日にちが変わる GWに授業をすることを発表(もともと土日、GWは休み)

(なぜいきなりGWに授業をすることにしたんだ? 意図が不明 )

(更新 4月23日にその意図が判明)

(2)工学部が(医学部、国際総合科学部、獣医学部も後日延期決定)授業の開始を5月11日とする。

(かなりこの授業開始に関してもいろいろ山口大学内で問題が起きてたらしいです、、、)

[5]4月中旬(授業開始の前後)

①4月10日

(1)出張や交換留学等による海外渡航が禁止となる(要請ではなくなる)

(2)「緊急事態宣言」対象地域からの帰着者は、帰着後(山口市、宇部市周辺到着後)2週間は自宅に滞在

(なお、私は授業開始の前日の4/12に実家の名古屋から帰ったので自宅滞在をしていました)

(3)県外からの通学通勤を控えるように強く要請

(山口大学では広島から新幹線で通っている生徒も少ないがいる。)

(ここまでやるならもう授業辞めようよ、、)

(4)学長メッセージをYoutubeにあげる

低評価がとても多く、荒らし対策のためコメントがオフになってる(他の動画はコメント書ける)

画像5

なお4月13日に動画が消されたみたいです。

②4月11日

(私の学部では)コロナウイルスに不安な人は授業に出なくても良いことになる(休んだ人に不利がないようにする)

画像4

(共通教育・他学部もそうだったのかな? というかそこまでして授業するのか、、 )

③4月12日

謎メッセージ Stay in Yamaguchi & Ube! が出される

画像6


④4月13日

授業開始日 先ほど書いたように私は自宅待機してたのでどのような感じだったのかわかりません

Twitterを見る感じでは三密やん!って突っ込みたくなるものがありました

(下のリンク参照)

https://twitter.com/scotchhouse2002/status/1249610101121417217?s=19

⑤4月13日の夜

4月14日から対面(教室)での授業をしないことを発表 ここでも Stay in Yamaguchi &Ube!が書かれてる

(相当苦情あったのだろうな、、吉田キャンパスではない工学部医学部はもともと授業延期している)

スクリーンショット (937)

⑥4月14日

全国放送でめざましテレビに取り上げられる

画像8

画像9

⑦4月17日

 遠隔授業を行うためのオリエンテーションも政府の緊急事態宣言によりなくなる。

 遠隔授業をもともと想定していなかった影響により、教授陣もそれの対応にかなり苦戦しているようです。上の判断によって、教授生徒がアタフタするのは良くないと思います。

詳しくは下のリンク参照(Twitter)

https://twitter.com/TJinbun/status/1251468924668936192?s=20

[6]4月下旬・5月

①4月20日

4月21日から5月6日の間、大学構内への入構制限が発表される。

(一週間前に対面授業をしようとしていた大学とは思えない、、)

スクリーンショット (944)

②4月23日

中国新聞の記事の中で学長がGWに授業をする理由を発表(もともとは休み 4月9日参照)

岡正朗学長は「全ては学生を守るため。移動は極力控えさせたい」と異例の措置を説明する。(記事より抜粋)

要するに、GWに授業をすることで山口にいることを促すらしいです。さすがStay in Yamaguchi & Ube!の精神ですね。

スクリーンショット (953)

大学側はGWに旅行に行くと思っており、学生を信用していないというのがわかります。さらに、根本的な話なのですが遠隔授業は日本どこでも受けられるので山口に留まらせようという理由にはならない気がします。

私の意見ですが、先生方も遠隔授業の用意をしていなかった(山口大学が対面でやる気だったから)ので、準備などかなり苦労している先生もいると聞きました。なので、授業をGWに入れずに休みにして、その間先生方に授業準備の時間を作った方が良いと私は強く思いました。

③5月1日

(1)5月6日までだった入構制限が延長される(4月20日参照)

(2)山口大学独自の給付型奨学金による学生支援を行うことを発表

生活に困窮した学生に一人当たり返済不要な10万円を支援することを発表。総額1億円なのでかなり大きな額です。(合計1000人)

(奨学金借りている人は貰えないのか!って怒ってる方たまにチラホラいますが、多分給付自体が奨学金の制約によって無理なのかな?って思いました。(例えば二重給付はだめとか)詳しくはわからないですが、、)

スクリーンショット (958)

山口大学は私立ではなく国立大学です。国立大学でこの動きをしたのは凄いと思います。(私が知る限りでは広島大学のみです)

④5月8日

収入が減少した生徒に対して授業料支払いの猶予をすることを発表する

スクリーンショット (966)

⑤5月12日

(1)入構制限の延長を発表

(2)緊急事態宣言の解除を受けて、一部の研究活動(実験など)は再開してもよいことが発表される。

(みんなで集まってゼミをすることは認められていません。僕の学科では生徒一人だけ学校に来て、黒板に書いたものをZoomを使ってゼミのメンバーや先生で見るという形が多い気がします。)

スクリーンショット (969)

[7]最後大事なこと

 これを決めているのは事務の人・教授では基本無いです。上の人たちが基本決めているので、問い合わせの電話で怒鳴ったりしたりは絶対にしないでください。そんなことしても無意味です。

[番外編]山口県の高校で教員がコロナウイルスに感染

(これは山口大学で起きたことではないです 山口県で起きたことなので取り上げます)

情報は随時更新していきます

山口大学のキャンパスがある山口市の隣の防府市の高校で教員が新型コロナウイルスに感染。恐れていたクラスター感染(集団感染)の可能性がありました。(下の追記参照)

記事より引用「防府商工高等学校の教員3人が新型コロナウイルスに感染。(略)防府商工高の生徒48人と教員4人が37度以上の発熱の症状が出ているという情報」

(48人発熱していると書いてあったニュース記事が確認した限り消えてたので、まとめサイトから引用します。)

防府商工は4/8から高校を始めていたので、仮にクラスター感染(集団感染)が学校で起きても不思議ではないです

スクリーンショット (942)

4月17日(追記)

防府商工の件で、PCR検査の結果がでて、生徒教員は陰性だったようです。

画像12

画像13

(新型コロナウイルスでなければ逆になんのウイルスで発熱しているのかが気になりますが、、。広まってないと結論を出すのは早い気がしますが、一旦は良かったです)


関係者ではない人が電話で高校に問い合わせだけは絶対にやめてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?