見出し画像

【緊急企画】エスナイデル飯を作って食べてみた

 はじめまして!レノファ山口を応援している学生グループのシンセダイの部員の一人のuukotyannです。現在シンセダイは絶賛部員募集中です! 

 レノファは第20節終了時にはJ2で22番中20番という、J3降格もちらつく決して良い順位とは言えない順位になりました。そのため、名塚善寛監督が退任しフアン エスナイデル監督が新たな監督に就任しました

 フアン エスナイデル監督が就任した際に、前に指揮をとっていたジェフ千葉サポを中心にTwitterは大喜利状態となりました。そこでよく見る言葉として「ハイライン」と「エスナイデル飯」(略してエス飯)というのがありました。ということで、シンセダイの部員の一人である私はエスナイデル飯を作ろうぜ!という企画を立ち上げました。

1.エスナイデル飯とは!?

 エスナイデル飯とは、ジェフ千葉監督時代に行った食事革命を行った時のご飯のことです。シーズン開幕前のキャンプで白米、牛肉豚肉鶏肉、パスタのソースが選び放題なのを見てエスナイデル監督が「アスリートの食事ではない」と唖然としたようです。

 その食事を変えるために白米禁止(玄米)、脂身を極力使わない肉、味付けしないパスタなどなど食事内容を変更したようです。そのメニューのインパクトの大きさ故に、玄米法師として今でもジェフ千葉のサポから愛されていることがよくわかりました。

2.エスナイデル飯食べようと誘うも…

  シンセダイカツ丼部という、シンセダイのメンバー有志でレノファ山口の勝ちを願って試合前などにカツ丼を食べる部活があります。Jリーグカツ丼部みたいなノリです

 私は玄米とカツ丼は合わない!!!と言って謀反を起こしカツ丼部を退部し、シンセダイエスナイデル飯部を一人で立ち上げました。しかし、オフ会ゼロ人と一緒で部員が自分一人では寂しいためカツ丼部からの引き抜きを実行しました。

 しかしながら、カツ丼部からの引き抜きは失敗しました。引き抜こうとしたら「美味い飯を食いたい」「味無しパスタより瓦そば」(瓦そばは山口の名物)といった正論を言われてしまい引き抜き失敗となってしまいました
( ;∀;)

  これで心が折れてしまったら、もっと心が折れる今年のレノファ山口の応援は出来ないです。なので一人でエスナイデル飯を作ろうと決めました。

3.エスナイデル飯を作ってみた

1.レシピ本

 今回のエスナイデル飯のレシピはツバキハウスさんの「自分で作るエス将ご飯 : あのチームの食事再現レシピ集」を用いて作りました。エスナイデル飯をおいしく食べるために相当考えられてレシピが作られていると思いました♪ 今回紹介する料理以外にもいろんな料理が書かれているのでレノファサポなら必見です!!下のリンクから電子版が購入できます!!

 このレシピを元に記事を書くことを快諾してくださったレシピ本作者のshaker。さんに感謝の意を表します。

 僕自身軽い料理は自炊して作ったりしますが、料理が得意というわけではないです。普段からインスタ映えするような料理をつくってるわけではないので写真写りもそんなに良いわけではないですが、そこはご了承ください。

2.鶏肉の素焼き

鶏肉の素焼き

 まず最初に紹介する料理は鶏肉の素焼きです。料理名からはすぐに作れそうな料理ですが、脂身をとったりするため結構下ごしらえに時間がかかり、かなり手間をかけて作りました。そのため料理名から味はないものだと思い込んでいましたが、しっかり味自体はついていて思ってたよりおいしく食べることができました。正直この上にタレをかけたらめっちゃうまいんだろなぁ!と心の底から思いながら素焼きを食べました。

3.玄米

はくばくの玄米

 私は白米がとても大好きでやよい軒に行くと大体おかわりは3回はするほどの白米好きです。そんな白米好きの私ですが、普段白米をもりもり食べる私なので、よく噛まないといけない玄米は少し大変でした。ですが、玄米自体はとてもおいしかったし、よく噛むから健康には良いのかなと思いました。

 このエス飯を作ったのは甲府戦の直前で、甲府戦からエスナイデル監督が指揮をとることになっていました。そのため、甲府を食う!という思いからはくばくの玄米をえらびました。なお試合はレノファが0-4でしっかりと負けてしまい、甲府を食おうとおもったら逆に食われてしまうという漫才みたいなことが起きてしまいました。

ついでに、その試合のあとはくばく様からレノファ山口に玄米のプレゼントがあったようです。J2って優しいですね。

4.彩り野菜の蒸しサラダ風

彩り野菜の蒸しサラダ風

 今回作った料理の中で一番普段から食べても良いなと思った食事でした。ピーマンとキノコを入れてレンジでチンすれば終わるのですぐ作れますし、とてもおいしいです。もちろんエス飯なので味は薄いのですが、(エス飯ではなくなるけど)ドレッシングをなにかしら選べば普段から作れて野菜もとれるとてもよいメニューになるのではないかと思いました。

5.茹でただけパスタ

茹でただけパスタ

 今回一番食べるのが大変なのがこの茹でただけパスタでした。メニュー本では出来る限りおいしく食べれるように工夫はされておりましたが、やはりソースを使わないパスタには限界があるように思いました。私は普段大食いなので2人分(パスタの麺200g)をペロッと食べれるのですが、全くと言っていいほどフォークが進みませんでした。(この日は朝からご飯を食べず夜ご飯にこれを食べたはずなのに…)

これを食べてチームが強くなるなら良いですが、ジェフ千葉は食事改革したのに昇格できなかったです。レノファは味無しパスタを選手たちが食べて、味のある良い試合をして昇格してほしいですね。

(番外編)グレープフルーツジュース

 僕は好き嫌いがほとんどなく、友達にも好き嫌いはないと言っているのですが、一つだけ苦手なものがありそれはグレープフルーツジュースです。グレープフルーツジュースは生きている間は飲めなかったとしても別の物に代用できます。しかし、このエス飯ではグレープフルーツジュースは推奨されており、貴重なフルーツのジュースなので飲まないわけにはいきません。10年ぶりぐらいに飲むので飲めるかなと思ったのですが体が受け付けませんでした。これでは真のエスナイデルファンとは言えないですね。選手たちがハイラインで頑張っているので、僕もグレープフルーツジュース飲めるように頑張ります!!

4.まとめとその後

 何品か作った後の感想なのですが、エスナイデル飯は茹でただけパスタ以外は普通においしくて、毎日は厳しいですが時々食べる分には全く問題がないという印象でした。私たちはサッカー選手ではないので、徹底して脂質を落とさなければいけない立場ではないです。なので、少しぐらいたれをつけたりアレンジしたらとてもおいしい料理になるのではないかと思いました。

 この料理を作ったあとに、少し用事があったので外出をしたのですが、その外出先の近くにロッテリアがありました。なぜかおなかがいっぱいなはずなのに体が勝手にロッテリアにいきポテトLサイズを頼んでいました。

ロッテリアのポテト

 そしてポテトの味は本当においしかったです。やはり味気の無い料理を食べるとおなかがいっぱいでも味があるものが欲しくなってしまうのが人間みたいです。刑務所のご飯は薄味の味付けなのですが、ホリエモンが昔刑務所から出たあとに最初に食べたのはマックだったという話があります。僕がやったのはホリエモンの疑似体験ですね

 レノファのことを応援している大学生で、仲間が欲しい!!!という方がいれば、いつでもシンセダイのツイッターのDMでもインスタのDMでもしてください!!シンセダイでしか出来ないことなどもたくさんあり、メンバー一人一人楽しく自分のやりたいことをやっています!!みんなでレノファを応援しましょう!!!(^^)/

 エスナイデル監督になっていろんな意見がSNSで飛びましたが、私たちサポーターは選手とフロントを信じて応援するしかないです。もちろん不安な要素はありますが、ファンは基本的にはエスナイデル監督がこれからどんなサッカーをこれからするかわくわくしていると思います。長文・駄文を読んでいただきありがとうございました。レノファ頑張れ!ということで最後に吉田松陰の言葉で締めたいと思います。

諸君!狂いたまえ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?