無題3

「居場所」という存在意義。第4回定例会開催しました!

ここのところ「身の危険を感じる」猛暑により、外を歩くと体の水分がどんどん失われるのを体感するので、家に引きこもってしまいたくなりますが・・・

月に1度の楽しみなので、はりきって行ってまいりました(*´Д`)

今回ご参加くださったのは、ファイナンシャルプランナー・千秋さんフォトグラファー・絵里香さん、人事のプロ・真紀さん、です。

千秋さんの「ピカちゅうになりたい!」熱に巻き込まれました。笑

食べて栄養補給して、しゃべって消費して。

さらにそこへ、スイーツでカロリー補給がお約束です。

今日は、みんなでこんな話をしました!

・「多動力」って読みやすいよ!
田端さんの本も、読みやすいよ!
・プロジェクトで海外出張とか、かっこいい!!
・アメリカの入国審査は、根掘り葉掘り聞かれる
・海外への飛行機での旅は、お金をかけるか時間をかけるか
・先生の立場から、大学生たちと接していて感じること
・私たちが学生の頃とは、情報と選択肢の量が全然違うよね
・選択肢がありすぎて迷ったり表面的な理解になるなら、良いのか悪いのかわからないね
・就活生が、企業の就職面接を評価しているレポートがあるらしい
・採用担当者としては、もう少し奥の方まで意図を感じ取ってほしい
・商工会議所で、個人事業の補助金や助成金の相談に乗ってくれるよ!
・事業計画や、審査通過後の提出書類など、やること多いけど、「もらえる」お金って大きい!
・個人事業だとクレジットカードが作りにくく、ローンが組みにくくなる
・子どものいない共働き世帯の税負担が増えるらしい
・かけもちで入っているオンラインサロンの、あれこれ
・オンラインサロン内でプロジェクトを進めるにあたり、工夫していること
・動きたい人、見ていたいだけの人、両方にとって居心地の良いサロンっていいよね

・・・などなど。

関西支部の定例会、最初は何か活動目的があった方がいいのではないかと思いつつも、まずは集まっておしゃべりするところから!と始めたのですが。

オンラインサロンへ参加する人の目的や温度感はそれぞれだし、結局「場」というのは参加する人が作るもの。現メンバーを見ていると「月に1度、おしゃべりでいろいろとシェアするオフ会」という「居場所のひとつ」になるだけでも、充分活動意義があるかもな~と思い始めた今日この頃です。

また、新しいメンバーが増えたり、時間が経っていくと、次のステージに進むかもしれないけれど。まずは今できることを存分に楽しむこと、かもですね。

来月も、みんなと会えるのが楽しみです!

今回会場となったお店はこちらです。
かんみこより NU茶屋町店
大阪府大阪市北区茶屋町8-26 NUプラス2F
06-6372-4565
https://r.gnavi.co.jp/18ssp9800000/

女性起業家サロン、来月のリアルイベントゲストは、スーパーサラリーマンおふたり、箕輪厚介さん&田端信太郎さん。楽しみ!

「起業で社会を変える」実践的・女性起業家サロン、入会はこちらから。
https://lounge.dmm.com/detail/558/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?