将棋初心者だった頃にわからなかったこと

ごあいさつ

ご無沙汰です。うーたです。
巷では将棋Vの初心者大会が開催されたり、将棋の裾野が広がるいい流れがきていそうですね。
理由はないけど将棋は秋が一番はじめやすいです。Let's将棋!!

本題

将棋初心者は強くなるために何をするべきか、という話題はよく耳にしますね。
詰将棋とかが王道でしょうか。
でも詰将棋の前に「中盤何したらいいかわからないし、駒組みとかもよくわからん!」、「駒がぶつかったら何したらいいかわからん!」という人が多いのではないでしょうか。

「形」ってなに?

ちなみに解決策はこのnoteを読んでもないです。
でもあんま言及されていない領域として、強い人がよく言う「形は~」っていうのが結構大事だと思ってます。

第一感ってやつですね。
強い人にはこれを言語化してほしい。

あんま勉強しなくてもそれっぽい将棋が指せるようになるからね!!!!

例)

他になんの情報もないけど、僕は①の画像では左がいい形と感じるし、②の画像は左側の銀で取る方から考えます。

①左右どっちがいい形?
②どっちの銀で歩を取る?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?