見出し画像

【お客様インタビューvol.7】鮮魚の仕入れで満足度アップを実現 路地ダイニング わさび様

~インタビューに協力いただいた方~
路地ダイニング わさび
竹原 敏治様


ー本日はお時間をいただきありがとうございます。まず初めにお店について教えて下さい!

 「路地ダイニング わさび」は福島県郡山市、郡山駅のすぐ近くにあります。地場産のお肉とお野菜、県外からこだわりの美味しいお魚を提供し、洋から和まで美味しいお食事のメニューを取り揃えています!ワインや焼酎なども豊富に用意しており、特に日本酒は福島県内のものをこだわってお出ししています。


ずらっと並ぶ豊富なお酒の数々

ーサイトにて拝見しましたがすごく美味しそうです!水産物は福島県内のものは流通しないんですね。

 元々20年前からこの仕事をしていますが、福島県の沿岸部、浜通りからはあまり入ってこないです。近場だと宮城とかかな。今までは市場から仕入れている街のお魚屋さんで仕入れしていました。ただ近年はすごく高くなってきて、、、値上げが止まらなくなってしまいました。例えば養殖物のサーモンやカンパチの金額がキロ2000円台だったのがあっという間に3000円台になったりとか。

ー仕入れコストがかなり上がってしまいますね。そんな時にECでお魚を仕入れられるのをお知りになったんですね!

 はい。金額的にも工数的にも仕入れはだいぶ楽しくなりました。最初はコロナ禍でマグロのロットが多く使い切れないなと思い、インターネットで探し始めたのがきっかけです。西京焼きの銀鱈などの冷凍物を探したり、ストッカーも新調して、、、そんな中で鮮魚ボックスを探していたら「UUUO」さんを発見した次第です。
 

ーありがとうございます!いつも「UUUO」をご利用いただく時間帯はいつ頃なのでしょうか?

 そうですね、普段買う予定がない時もチェックしています。曜日を固定して、金額や魚種をフォローするようにしています!
 1日の業務内容としては昼前にお店に入り、お魚の仕込みや銀行に行く等、事務作業を始めます。その後しっかり仕込みをしつつ、少し休憩して、17時から24時か25時くらいまで営業しています!私がいつも購入している鮮魚ボックスは夜8時ごろに出品されるので、一番忙しい時間ではありますが、人気商品ですので購入できるように、まめにチェックしています!


店内の様子

ー鮮魚ボックス!実際に仕入れてみていかがですか?

 仕入れてみると本当にお手頃だなと。たくさんの魚種が入っているので満足です!今までのメニューだとマグロ・サーモン・カンパチ・サバ・イカまたは白身といったような定番メニューでお刺身の3種盛り、5種盛りを展開していました。
 「UUUO」で鮮魚ボックスを購入することによって、お客様に出せるメニューの幅が広がったことが嬉しいです!7種盛り、9種盛りも定番化できました。お客様もすごく食いつきが良く、大変ご評価いただいています!大満足!


ー魚愛が伝わってきます!捌くことなど好きだったんですか?

 そうですね!好きです!午前着でヤマト運輸さんが来てくれるので、そこから捌いたり仕込みをしています。捌くことは美味しいものをお客様に提供できるので全然苦ではないです。あら汁作ったり、お頭はブイヤベースにしたりと無駄なく調理しています。お客様がかぶりついてお召し上がりくださるのですごく嬉しいです!

ーそう言っていただき、こちらも嬉しいです。「UUUO」をご利用する中で気にしていることや注目していることはありますか?

 そうですね。鮮魚ボックスに今の季節に入っている魚種になるのですが、ハタやアマダイ。このような魚種は大変高価なので鮮魚ボックスに入っていて単価的にもそんなに高くない、魅力的です!そんな美味しい高級魚を安くお客様に提供できて嬉しいです。お刺身で提供したり、アマダイは鱗パリパリの唐揚げにして提供しています。人気メニューです!
 あと、気にしていることではないのですが、出品者である産地とのコミュニケーションを取れる点もありがたいです。ウーオさんの社員の方を通じて、「大きめのお魚がいいな!」と言ったリクエストをお願いすることもできます。私もメニュー化したお魚料理の写真を送ったり、こういった利用の仕方ができ、アプリの使い勝手もとてもいいと思います!

ーこうやってお客様への提供価値として「UUUO」をご利用いただき本当に嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!


UUUOのご利用はこちらから

協力飲食店情報

店名:路地ダイニング わさび
住所:福島県郡山市中町12-9 2F
連絡先:024-923-9188
交通手段:JR各線「郡山駅」より徒歩4分 
URL:https://www.wasabi-koriyama.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?