見出し画像

16.日本とオーストラリアの家賃比較

オーストラリアの家賃、大体想像つきますか?

私は東京に住んでいましたが、
・一人暮らしの時は1Kの小さい部屋のマンションで月7万円程 (駐車場なし)(2010年当時)
・結婚して2DKのアパートに引っ越して 月10万円程 (駐車場付き)(2014年当時)

日本ではアパートとマンションでセキュリティーに差があったり、築年齢や新しさによって値段が変わりますよね。

マンションは部屋が狭くても、セキュリティーがしっかりしていますし、管理人さんもいてエントランスも綺麗にしてあります。 そのかわり、家賃は高いですよね。

アパートはセキュリティーは弱く、壁が薄かったり、古かったり、エレベーターがなかったりする分家賃は少し安いですよね。

どちらにしろ、日本の家賃は月々払い。当たり前に月払い。ですよね?
だって、給与を1か月ごと貰って、そこから家賃、光熱費、生活費などを差し引いて、洋服を買ったり、貯金をしたりしますよね?

しかし、オーストラリアの家賃は週払いなんです

ですので、以下の記事のオーストラリアの家賃は週毎の値段になりますのご注意を⚠

まず、2023年5月15日時点での

日本の家賃

  • 東京都立川市

  • 駅から徒歩圏内

  • ビル型マンション

  • 2LDK

の条件で"HOMES"さんで調べてみました。
そうすると

セキュリティもバッチリ!
バスタブ有りは嬉しい!

よさそうな物件が見つかりました!

  • 立川駅徒歩6分

  • 月16万5千円(管理費1万)

  • 敷金礼金1か月ずつ

  • 築8年

  • 56.73㎡

  • バルコニーあり

私が住んでた時よりは高くなってますね😨

そして、

オーストラリア(ゴールドコースト)の家賃


 私の住むオーストラリア、ゴールドコーストのブロードビーチ周辺で同じ様な条件で"realestate.com"で探してみました。(2023年5月16日現在)

  • ブロードビーチ

  • 徒歩圏内

  • 2ベッドルーム、駐車場有

  • アパートメント

すると、

新しい建物ですね!


ジムやプール付きはいいですね~(●´ω`●)
  • ブロードビーチ駅から徒歩5分

  • 2ベッドルーム、2シャワールーム&トイレ

  • 駐車場あり

  • バルコニー付き

  • 週750ドル

  • ボンド3000ドル(敷金のようなもの)

  • プールあり

  • ジムあり

  • 海まで徒歩1分

  • 79.67m²

のお部屋を見つけました。

どうでしょうか?
比較していいものかちょっと微妙ですが、
これが現在の相場です!

日本も古いアパートであれば↓

安い値段順の一番上にあった物件です!
  • 5万8000円

  • 管理費3000円

  • 敷金礼金なし

  • 最寄り駅から徒歩15分

  • 築34年

  • 46.8m²

こんな感じで大分安い物件が見つけられます!

ゴールドコーストでは↓

プール付きはゴールドコーストでは普通です!
  • 週450ドル

  • サーファーズパラダイス駅から徒歩5分

  • 施設内にプールあり

  • ウォーターフロント

  • 駐車場あり

  • ボンド1800ドル

  • 広さと築年数は記載されて無かったですが、築年数が古いと家が広い傾向にあります。

オーストラリアと日本との家の探し方の違い

日本は家を探すとき、マンション・アパート・一軒家、更に、鉄筋、木造などの条件で建物の構造を選びますよね?

オーストラリアでは、アパートメント・ユニット・ハウス・タウンハウス・ヴィラと建物のタイプが分かれています。
日本のマンションという名のビル型の建物はオーストラリアではマンションとは呼びません。あれもアパートメントです。 オーストラリアでのマンションは

こういった豪邸をマンションと呼びますのでご注意を🙀

それと、オーストラリアで部屋を探していると、アパートの部屋と紛れて、ホテルの部屋も貸部屋として出てきます。
これは、オーストラリアでは普通です。
オーストラリアのホテルは、完全に旅行客や短期滞在者しか泊まれないタイプと、部屋を購入出来るタイプがあります。
ひと部屋購入して自分で住んでも良いですし、勿論それを貸しても良いのです。

大体は階層毎にホテルとレジデンス(住居)と別れていますので、ホテルの宿泊客に迷惑をかけることはありません。
有名なヒルトンホテルもゴールドコーストでは住居として貸し出していますよ。

あと、オーストラリアで部屋を探す時、便利だなー!と思ったのが、Furnished(ファーニッシュド)とUnfurnished(アンファーニッシュド)の部屋を分けて探せる事!
Furnished→家具付きです!!
日本から引っ越して来るなら、家具付きが便利です!!!
Unfurnished→家具なしです。 家具付きよりは少し安いですが、自分でベッドやソファー、テレビ等など全て買うと高いです😭

家具付きは勿論大家さんの用意してくれている物なので綺麗に使うことが条件ですが、劣化等で壊れてしまった場合は、大家さんが快く取り替えてくれるので大丈夫です!

私達は子供が4歳の時に引っ越してきたので、汚してしまったりするのが心配でUnfurnishedで探しましたよ!

ボンドって???

って思った方いますよね? 日本では敷金礼金があるように、オーストラリアでも似たようなBondという前金を払わなくては行けないシステムがあります。
大体は家賃の1ヶ月分です。これは、退出時に部屋が壊れてなかったり、物凄く汚れていない場合は返ってきます。

家賃週払いか、大変だな。。。


と、思った方もいますよね??
オーストラリアのお給与は週払い。又は、2週間ごとの支払いです👍

でも、週に家賃500ドルとか高く無い??


って、今思いました??
でも、オーストラリアの最低時給しってますか??
今、2023年5月の時点で、21.38ドル(時給)または、812.60ドル(週38時間の週給)が最低賃金です。
あくまでも最低であって、パートタイム、フルタイムで働く場合です。
カジュアルで働く場合(シフト制ではなく自由に働く場合)はこれより25%給与が高いです。

給与の話はまた別記事で書きます!!!

家族で住むには2ベッドルーム必要ですが、家族で住むということは二人で働ける訳ですし、大丈夫!やっていけます!!

家族移住、心配事たくさんあると思いますが、考えてても何も始まりませんよ!!
行動しちゃいましょう!!
質問してくださいね!
私の記事待ってたら遅くなります(笑)www

私達が始めて借りた部屋はサーファーズパラダイスのホリデーアパートメントといって、ホテルとレジデンスが混ざってる建物で2ベッドルーム、2バスルーム、プール、サウナ付き、海が見える部屋、海まで30秒で週450ドルでした。
子供が4歳で一緒の部屋で寝ていたので、ひと部屋は一緒に働いていたスタッフ夫婦に貸していました☺

ですので、家賃を浮かせる事も出来ました👍

日本では又貸し禁止!とかありますが、オーストラリアは意外とそういった所は厳しくありません。


 

さて、この情報も誰かの役にたてたでしょうか?
皆様の幸運を祈ります🙏

オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!