見出し画像

質問:54字の物語ジェネレータでルビは振れるのか、または相当する無料のWebサービスなどは無いのか。

shibakaorukoさまからこんな質問をお寄せいただきました。

https://note.com/uuuuuacuuuac/n/nfe9c2c6a5f71 コメント欄より

shibakaoruko
2024年2月5日 19:10
かうかう様、54字ジェネレータはルビがつけられないのでしょうか。字体を変えたり色々遊んでいる作品を見たことがあります。

うん、あったらいいし、ぼくもほんと欲しいなそれ。

よーし、ちょっとがんばってけんさくしちゃうぞー☆


ちなみに定番、
54字の物語ジェネレーターはこちら。
https://54.ujiqn.com/



...そして,軽々しくはじめたインターネットサーフィンによって、二時間のときが、経ったのでした。その間に、ストーブの灯油は切れました。

とにかく、調べた結果は、以下のとおり。


「1」  54字の物語ジェネレーターでルビは振れない。(本稿執筆時点)

どこまでやってもその機能はみあたりませんでした。
カスタムされている方は、別の手段で表現されているとしか思えないというのがぼくのいまのところの結論です。

「2」 アプリ「縦式」がいちばん近いことできるかも。

じゃあ替わりはないかな、と気軽に考えて検索をはじめたら、泥沼でした。ほぼ無い。

それでも、iPhoneやiPadまたはmacOSで利用できる「縦式」というアプリケーションでギリギリ近いことができるかもしれません。使ってみたかぎり、PDFはもちろん、PNG出力もJPEG出力の可能の模様です。
https://twitter.com/tateshiki1966

ただ出力方式の設定がiPhoneまたmacOS双方ともに試したのですが、まだよくわかりません。

このアプリ自体、基本的にあくまで紙媒体への出力を目的にしているため、WebベースのPNGやJPEGなどでの出力がどこまでできるか、まだ試行する必要がありそうです。
もしiPhoneなどApple社製品をお持ちでしたら、どうぞお試しください。

Win&UNIX&Androidについては、ぼくは利用していないのでわかりません。Pagesはたぶん無理。たぶん。

附記. 『縦式』ってめっちゃよくできてるし安い! それから情報求む、どなたかご教示を。

以下蛇足ですが、
縦式自体、よくぞ個人でここまで開発できたな……という程のクオリティと圧倒的に安価な価格設定(本稿執筆時点で、macOS版はおそらく600円払い切りでフル機能利用可能)、調べてびっくりしました。このアプリだけでおそらく豆本とか作れそうだし、すくなくとも気軽に「文学フリマ」に出展できるほどの原稿組版は可能かと考えます。余程緻密な組版ならinDesignを導入するのがもちろん一番です。でなければegword Universal 2かな。

54字の物語ジェネレータの特徴的な点は「Web上で表示最適化させるファイル出力するだけ」なところで、他のアプリやWebサービスに、この目的だけに絞った手軽に利用できるサービスはなかなか無いのではないでしょうか。

なお、いまどきに倣ってGoogleのBardというAIとも初めて相談してみたのですが、もっとも簡単そうに見えたのがPythonのコードだったという……。なら、まだTexのほうが、と思ったのですが、いや、Texも、そもそも数式すら表現可能にするべく開発された紙出力目的の組版プログラム言語だし、もういまさらコード書くのめんどい正直。

わたしはこんな方法で54字原稿を出力しちゃってるよ、そんな素敵な方、どうにか方法をご教示ください。なんとかなんないかな、54字で物語を作るって、執筆側も気楽にとりかかれるし、読む側も負担がこれほどまでに無いものも少ないだろうし、俳句や短歌にも通ずるものとして可能性を感じます。


さて、ここで、実はここ note.com の機能で出力できちゃうけどね☆なんてことが発覚するまえに、ストーブの灯油を入れなおして今宵はここまでに致しとうございます……。おへやがさむい……。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。