見出し画像

【初心者向け】韓国整形のハウツー本【渡韓レポ】

きゅあ怠惰と申します。昼のバイトで貯金をしては整形をしている、しがない女子大生です。

この間初めて韓国に行って、整形をしてきましたので、海外も韓国での整形も初めてで右も左も分からないという方向けに、韓国整形の流れをnoteに書いてみようと思います。

実は私、海外に一人で渡航するのは初めてではなかったのですが、向こうでは寮生活だったため完全に自由な海外一人旅というのは初めてでした。ついでに渡韓も初めてでした。
当日のフロウや実際の持ち物なども紹介しておりますのでもしよろしければご活用ください。

泊まったホテルの情報(江南エリア)のみ有料で公開しておりますが、それ以外の部分は他の整形垢の皆さんに助けられた部分も多いので無料で公開しております🐶✨

なお、全て2023年3月上旬渡航時点での情報です。


◆日本出国前にするべきこと


①カウンセリングや手術の予約

時期にもよりますが、人気のクリニックは三ヶ月待ちなどもザラなので早めに予約しておきましょう。
ここでオペやカウセの予約が確定した時点で航空券を抑えます。基本的には大きなオペの前日には韓国に到着していることが望ましいです。

今回二泊三日でしたが、かなりスケジュールがキツキツだったのでやはり 1日目:到着、二日目:手術、三日目:出国が最短で可能なスケジュールかなと思います。


②パスポートの準備


当たり前ですが、今回のnoteでは本当に基礎の基礎から話していくぞ!という心持ちで書いてるので一応記載しておきます。余裕を持ってパスポートセンターで発行してくださいね♡ 私は登録を放置して本籍地を実家のままにしていましたが、普通に東京で新規のパスポート発行できました。

思ってたより手続きがめんどくさくなくてありがたかったです。5年ないしは10年使うものなので、証明写真は気合い入れて撮りましょうね ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


③K-ETAの申請(¥1,104円 二年有効)

韓国に入国するために必要な手続きです。これの申請がないと入国できません。
調べていたら代行してくれるところもありましたが、個人情報の管理が怖いし、代行費が勿体無いので自分でやることをおすすめします。英語と韓国語対応で、日本語に翻訳してくださってる方もいらっしゃったので、翻訳してくださっている方のサイトを参照しながらやりましょう📚

申請が完了したらこのようなメールが届きます📧

申請完了メール


承認されるとまたメールが届きます。承認メールで必要な手続きはおおかた完了です。

承認完了メール

確かこのほかに健康チェックみたいなものも申請した覚えがあるのですが、それは機内で紙でも渡されるものなのでどちらでも大丈夫です。後々面倒だと感じる方はオンラインで事前に申請おくのが吉です🌙



④アプリのダウンロード

アプリのダウンロード等は日本で済ませておくことをおすすめします。ほかにもNAVER地図などいろいろダウンロードしてましたが実際に使ったのは以下のアプリのみでした。

渡韓便利アプリ

特にカカオタクシーは電話認証があるので、日本で登録を済ませておくこと。
また、カカオタクシーは目的地設定が韓国語にしか対応していないので前もってクリニックの住所をハングルで検索しておくことをお勧めします。


WOWPASSは実際のカードを発行機で発行する必要があります。仁川空港をはじめとする主要な場所(江南駅や明洞駅など)に発行機は設置されているので、旅の初めに発行してください。
T-Moneyカード(韓国の地下鉄で使えるICカード)もWOWPASSに付随しているためこれ一枚で韓国旅行が便利になります🙆🏻‍♀️

還元付きますのでよければ紹介コードお使いください♡【JZY444W5】

WOWPASS 使用履歴

こんな感じで何にいくら使ったかを履歴として閲覧できます。スターバックスやオリーブヤングなど、観光客がよく使うお店でもキャッシュバックが付くのでお得に韓国を楽しめます。ちなみにチャージは外貨現金のみだったと思います。レートは空港よりはお得です✈️

⑤SIMカードやWi-Fiなどの確保

言わずもがなですが大事です。渡航が決まった時点で確保しておきましょう。早特割みたいなのがあると思うので、予約は早い方がいいです。最悪当日でも大丈夫です。

e-SIMが一番良さそうでしたがSIMロック解除ができなかったので泣く泣くWi-Fiを借りました。

保証なし・1.1GB/日のプランでグローバルWi-Fiさんを利用しました。600mBにしていたのですがカウンターでお姉さんがワンコインしか変わらないので1.1GBでも良いかもしれない、とのことだったので1.1GBのプランに変更。
帰りは成田空港ではなく、実家の最寄りの空港を利用したのですがそちらでも返却できて便利でした◎


◆持ち物

今回私が持参した荷物です。

手荷物

  • 財布(韓国ウォン用と日本円用で二つあると便利)

  • お金も含む貴重品

  • スーツケースや家の鍵

  • モバイルバッテリー

  • Wi-Fi

  • 充電コード

  • イヤフォン

  • 整形証明書(帰国時)

  • パスポート

  • 変換プラグ


預ける荷物

  • 肌着や下着を含む着替え

  • 流動食:口が開かなくなる手術(脂肪吸引や骨切り)を控えている方は必須。

  • 子ども用歯ブラシ:口開かない方のみ

  • 予備の変換プラグ

  • 折りたためるエコバッグ

  • メガネやコンタクト製品

  • 顔拭きシート(洗顔できないので)

  • デリケートゾーン用シート

  • 綿棒(いらなかった)

  • マスク(顔を隠せるように大きめサイズ)

  • 帽子(圧迫バンドもすっぽり覆える深めバケハがオススメ)

  • ロキソニンやバファリンなどの鎮痛剤

  • スキンケア用品(最悪現地調達できます)

  • 瞬間冷却パック(保冷剤)

DAISO公式サイト


ダイソーで買えます。二つ持って行きましたがこれはめちゃくちゃ便利で持って行ってよかった代物です👀!術後冷やすことになると思うのですが殴ってすぐひんやりする・外でも使える・ホテルに冷凍庫が付いていなくても、冷蔵庫でもシャリシャリになるなど、圧倒的に便利でした。

向こうにもダイソーあるので、忘れ物あっても割となんとかなります。

◆出国当日の動き

さて、いよいよ渡航です。国際線に乗るのでかなり余裕をみて2〜3時間前には空港に到着しておきたいですね。

よって朝弱い方は夜の渡航をおすすめします。昼の便でも結局早起きになります。

今回はtway航空を利用しました。韓国のLCCです。一応出国前に手荷物を預け、チェックインする際に整形してくる旨を伝えましたが「あ、そう」という感じでした。

チェックインを済ませたら保安検査に進み、免税店をぶらぶらして時間を潰します。私は特に書いたいものもなかったのでスタバでコーヒー飲んでました。


到着したら荷物を受け取って、1万円分だけ換金。(空港はレートが低いので

到着したら同じフロアのカウンターでチケットを買って、そのままバスで市内に向かいます。英語で◆◆駅に行きたいのですが、と伝えるとチケットを用意してくれて、◎出口ね!といった具合で教えてくれました。

リムジンバスのチケット


リムジンバスがすごい快適だったので、目的地までバス出てたら是非使ってみてください。成田や関空のエアポートリムジン感覚で乗ったら座席が広すぎてびっくりしました。


◆手術

別途手術のレポや執刀医の公開・経過などは有料でnoteで公開する予定です。

カウンセリング資料とまでいかずとも、理想の写真いくつかと執刀医の先生に伝えておきたいことや頼みたいことなどをまとめてメモしていくといいかもしれません。


◆帰国までに必要な手続き

①Visit Japan Web

重要。これがないと帰国できないです。登録ページにいけばわかるとおもうのですがコロナワクチンの三回目の接種証明または帰国前72時間以内の陰性証明書が必要になります。

当日手術前に検査を受けたので、手術が終わってホテルに着く頃に陰性証明が届きそのスクショをそのまま提出したら寝る前には申請許可されてました。VJWは帰国日近い人から優先的に申請許可してくれているみたいです。


②陰性証明書取得のためのPCR検査

私は二回しかワクチン接種していなかったので、Twitterで有名なイファ医院(良才市民の森駅から徒歩15分)に前日の夜に予約し、6,5000ウォンでした。リーダースの方がお値段やアクセスは良かったのですが、検査を断られたとのツイートを見てイファに行きました。

五類になった際は対応が変わるかもしれないので、随時入国に必要な書類などは調べておくことが望ましいです。

イファではパスポート見せたら普通に「Japanese PCR?」と聞かれたので対応は慣れていらっしゃいます。ちなみにスタッフさんの愛想はないです。

実際に送っていただいた証明書


◆Q&A

①英語や日本語はどれくらい通じる?

▶︎英語は英語対応のホテルや空港の免税店でも結構苦戦したので、簡単な単語をゆっくり話して意思疎通してました。

空港など日本人観光客に慣れてる店員さんなどは(パスポートなどを見て)日本語で話してくださったりしますが、ホテル含め街中で日本語を使うことはなかったです。ラフな格好をしていたからか、CAさんなどにさえ日本人と気づかれないことも多かったです。
大体のことはGoogle翻訳やPapago、カタコト韓国語と英語でなんとかなってました。

②韓国行くのに適した服装は?

▶︎とにかくラフなものをお勧めします。SHEINのセットアップのスウェットにスニーカーで行きました。韓国は坂がすごく多いのでスニーカーなど歩きやすい靴が良いです。
機内や手術後も快適に過ごせました。

③韓国の地下鉄は本当に難しい?タクシー移動の方がいい?

ややこしいと聞いて覚悟してたおかげか、あまり難しく感じなかったです。停車駅を一度しか言ってくれなかったり、日本語のアナウンスが一切なかったりはするので気は抜けませんでした🥲あと○○行きとか何番線などのわかりやすい番号ないので(韓国では数字で地下鉄の路線を区別しているみたい…?例外もあります)次の駅が一致してる電車かどうか、必ず確認して乗ってました。

タクシーはカカオを使えばぼったくられることはないですが目的地の入力が韓国語のみだったり、クリニックによっては登録がなかったりするので事前にクリニックの住所をハングルで調べておくことをお勧めします。

私は同じ名前の違うビルに間違って行ってしまって、結構余裕を持って行動していたものの大幅にオペに遅刻しました。最悪です。


◆ホテル情報

最後に実際に宿泊した、カンナムエリアでコスパが良いホテルを紹介して終わります。
読んで頂きありがとうございました、みなさまの手術が成功するように心からお祈りしております❤️

ここから先は

820字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?