1200RT作れってことになったのでバズるツイートの傾向と対策10タイプ

MBCラジオ「Radio Burn」っていう番組に毎週出させてもらうようになって8年目なのですが。先日の放送で、

「1200RTされるツイートを作れ」

なるミッションが課されまして。

詳しい経緯は番組Facebookページにアーカイブとかあるんでそちらで。

で、1200RTですよ。現時点のフォロワー1400かそこらのアカウントでどうやったらいいんですかね。

まあでもやらずに出来ないっていうのもアレなんで、まずたくさんRTされてるツイートってどんなのか、傾向と対策を考えてみようというのが本稿の趣旨です。分析は適当なので主観と偏りがあると思いますが。

10タイプに分類してみました。

パターン1:創作系

なんか作ってみた、っていうツイート。リアルな創作物のほか、絵を書いてみた、漫画書いてみた、とか。



パターン2:「こんなの見つけた」系

自分で作った創作物ではないけど、こんなの見つけた、見て見て、って拡散されるタイプ。誤植とかオモシロ表記ものとかも。


パターン3:いい感じの写真(動画)系

そのまんま。これは写真のクオリティしだいというか。


パターン4:やってみたい系

それいいね、真似してみたい。ってなるやつ。


パターン5:動物(主に猫)系


パターン6:オモシロ/いい話系

写真も創作物もないけど(もしかしたら話自体が創作かもだけど)単にオモシロい話、っていうやつ。エピソードの選び方も、筆力も求められそう。バリエーションとして、いい話系も。



パターン7:やらかしちゃった系

みんな人の失敗談って大好きなのよね。


パターン8:豆知識系

そうだったのか、知らなかった!へー!ってなるのは拡散したくなるんでしょうね。


パターン9:テレビ/映像/漫画作品のキャプチャ系

こんなの見つけた、のバリエーションかな。大人の事情でツイート例は割愛。でもよく見る。


パターン10:お金配る系

前澤社長がRT世界記録作って最強であることが証明されました。

やれるもんならやってみたい。

他にも芸能ネタ、政治ネタ系とか事件事故/災害スクープ系とかあると思うんですが、とりあえず10タイプにまとめたかったのでここまで。

実際は、「失敗談を漫画にする」「いい感じの写真にオモシロコメントをつける」など、各タイプの合わせ技もけっこうある。

で、書いてみて思ったけどこれ狙ってやるのはかなり無理ゲーじゃないかな・・・比較的ハードル低いのはパターン2?

なんかいい方法あったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?