聞いてみた #2 otakohan:鹿児島ユナイテッドカフェ

先週からスタートしてみたインタビュー企画#きいてみた。

前回の記事はこちら

ここに来たら誰かいるでしょ、ということで鹿児島ユナイテッドカフェ、通称「ユナはん」にやってきました。

店主(@otakohan)にきいてみます。

何か、語りたいことありますか?

マジメ×マジメ撲滅活動について。

マジメ×マジメ撲滅活動?

マジメに頑張ることと時代とが合わなくなったことをお知らせする運動です。

マジメに頑張るだけでは駄目ってこと?

マジメが生産性の低さに対する免罪符になっているんですよ、今。ただふざければいいってことじゃなくて、マジメにやるなら不真面目なことを真面目にやったほうが効率がいいってことです。不マジメ×マジメですね。

日本の労働者の生産効率が諸外国と比べて低い、ってのはよく言われますよね。じゃあ効率の高い国は不真面目ってことでしょうか。

そうですね。Facebookはもともとどっちの女の子が可愛いか比較するサイトだったらしいからね。不真面目でしょ?

不真面目さが生産性を上げるとして、「真面目に頑張ることが美徳」と思っている人はどうしたらいいんですかね。

不真面目さ=面白い、に言い換えましょう。だとすると、1日何回笑ってますか?という話でもあります。10回笑ってなかったとしたら、不真面目さを美徳だと感じている恐れがあります。

鹿児島ユナイテッドカフェが不真面目にやっていることは何がありますか。

全てですね。


鹿児島ユナイテッドカフェの役割は何だと思います?

狭い意味では鹿児島ユナイテッドFCを応援してもらう環境を作る一助。広い意味では地域おこしです。

地域おこし、は少し話がジャンプしてる感があるので詳しく教えてください。

地方において地域の活力になるのは、いまやエンターテインメントしかないと思ってるんですよ。工場を呼んで雇用を作る、のが地域おこしにつながっている時代は、マジメ×マジメが大事だったんです。現代ではそうじゃないですよね。

もっと、感情に訴えかけるものがあるかどうか。もしくは、ありそうかどうか。それを感じさせるのがエンターテインメントの役割で、エンターテインメントの本質に人の感情を動かす、というのがある。残念ながらマジメ×マジメで人の感情を動かすのは、ゼロじゃないけど難しい。面白さを求めたほうが効率がいいんです。

特に鹿児島はマジメだと思いますか?

大阪出身なので鹿児島と大阪しかわかりませんが、大阪よりはマジメ×マジメだと思います。大阪は、不マジメ×メチャマジメだと感じます。

その鹿児島で、不真面目を感じられる場は?

来週のたこやき大学へどうぞ。


基本的に彼との話はモヤモヤした話で始まりもやもやした話で終わるんですが、そういうイベントも年に1回やってます。12/23の夜、お暇な方はどうぞ。不真面目ですけど。

たこやき大学2017イベントページ


以下、購入いただいても追加の記述はありません。
このシリーズの収益で旅費が溜まったら、その1で登場頂いた阿部さんのところ(青森)に直接インタビューに行こうという企画ですので賛同していただける方はポチッとお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?