【エクストラ】オンバーンダスト【ファンデッキ】

こんにちは、ゆうやまです。

エクストラ記事コンテストが開催されるということで、エクストラのファンデッキを記事にしようと思います。

今回は第1弾として自分がエクストラを始めて最初に作ったデッキ「オンバーンダスト」を紹介します。

制作時期は2018年夏頃だったと思います。
XYがスタン落ちするかしないかの辺り。

デッキレシピ

画像1

たしかこんな感じだったはず

デッキコンセプト

オンバーンの特性[エコロケーション]でコイン次第でダメージを受けない状態で、オンバットのワザ[はかいおん]を使い、相手のグッズをトラッシュに送ります

オンバーンが進化前のワザを使う方法として、セレビィEXの特性[タイムリコール]を採用してます
当時の自分は進化前のワザを使えるようにするカードはセレビィEX1枚しか持ってなかったのでこのカードです

ある程度グッズが溜まったらダストダスのワザ[ゴミなだれ]で相手を倒します

相手の手札が前のターンから変わってない場合は[ダブルドラゴンエネルギー]を付けてオンバーン自身のワザ[ばくおんぱ]で攻撃します

[ゴミなだれ]で攻撃するターンは特性に頼らないので、もう1枚のダストダスの特性[ダストオキシン]で特性ロックするのも強いです

まとめ

強力なゴミなだれのダメージを能動的に上げることができて楽しいデッキでした!

はかいおんってワザ、かなり強いから今でもワンチャン戦えるんでは?

よかったら誰かリメイクしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

エクストラファンデッキ記事、第2弾もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?