見出し画像

直感

直感とは、

理性を働かすというより、感覚的にただちにとらえること。

人生の中で、直感で動こうと思って後悔したことは多々あり。

後悔先に立たず

って言う言葉に影響されてだけど、、

直感で動いて後悔というより

その後の自分の行動のせいだと思う。

ちゃんと素直に話さなかったとか、

気持ちを伝えなかったとか。

仕事でもそう。

特に訪問看護師になってからは

"感覚的にただちにとらえること。"

を、しないと後悔する場面が増えた。

病棟みたいにまた観に行って先生に報告とかできないし、

その後の申し送りで、

そこは、こうすべきだったよね?

と、いう場面があって凹んでた。

でも、心の中ではこうしたらいいのでは?

と、思うことが多かった。

"後悔先に立たず"

自分の人生のなかで、

看護師人生のなかで、

その直感は間違ってなかったと実感しました。

あとは、その後の行動をどうするか。


写真は、おじいちゃんちに行こうと思って行ったら

お年玉もらったよって写真。

ただ、、

写真一緒に撮ったら良かったと

いつも後悔、、

写真撮ろうと言うのはやっぱり恥ずかしい

今度こそはちゃんと言おう!

宜しかったらサポートもお願いします! このサポートがやる気へつながります!