見出し画像

パーソナルモビリティデザイン #4

その4、#3スケッチから更に手を動かしてみる

#3では 「ぱ!」っと浮かんだものを描いてみた。
こういう時は最初に出てきたインスピレーションが大事と思っています。
が、何かモビリティ価値的にもハード的にも「なんとなく納得な感じ…」
自分のモヤモヤを晴らすべく#4を描いてみました。

#4は 「街ゆくプライベートPod」がテーマ、TOPのスケッチです。
コンタックさん的カプセルなプライベートスペースを街の中で提供。
外の景色を見ながら、キャノピー内のLCDで交信しながら、設定した目的地まで自動自律移動してくれます。

ドライブユニットからタイヤをなくしてみました。
「丸いタイヤ」の呪縛から解き放たれ、従来の車椅子やピザの配達、マイクロモビリティとは違うイメージ、描いてみると新鮮。
ハード考察してませんがこんな印象でローンチしたいなぁ。

自己評価:#3よりも新価値の兆しを感じ始める。

フード・キャノピーの在り方も手を動かしてみました。
・雨対策があるといいね
・フルカバーして中に映すとか

フードの在り方はバリエーション展開となりました。
自己評価:個人的に雨が降ったら番傘、が好き

というコトで#4、
色々描いてみた自己評価は「それらしくなった…以上それまで」。
つまりどのアイデアもMustでもない、というコト。
しっかり企画が描く世界のMustを理解する必要があるなぁ…、
描く前のモヤモヤはこれでは?という発見ができました。

以上、ということで、そこを探る”その5”へ続くのでした。

*実現へ前向きなアドバイス/コメント/応援/のぞき見/お願いしま~す。*

頂いたサポートは、新しいデザインワークスタートに活用させて頂きます。よろしければお願いします。