見出し画像

”欲”を大切にしよう! 欲望は、あなたの”人生の活力”であり、”幸せの原石”に生まれ変わる! 

 こんにちは。うづきやよいです。今日は「”欲”を持とう! 欲望は、あなたの”人生の活力”であり、”幸せの原石”に生まれ変わる! 」というお話をしたいと思います。

 ”欲望”というと、どんなイメージを持っているでしょうか。お金をたくさん持った人が、贅沢な暮らしを味わっているとか、煌びやかな街でじゃんじゃんお金を使っているとか、ブランドのバッグや服、高級車を持っているとか、そんなイメージでしょうか。

 では、”欲深い人”というと、すこし良くないイメージを感じる人もいるかもしれません。もし周りの人達が、あなたのことを「本当に欲深い人だよね」なんて噂しているのを耳にしたら、ショックを受ける人もいるかもしれません。

 ”欲”に対するイメージは、お金と結びついていたり、なんでも欲しがる人とか、すこしだけマイナスのイメージが付いて回るのかもしれません。

 今日は、そんな”欲”へのイメージを、まったく違うものに変えてほしいのです。

 なぜなら、あなたが人生になにを求めるのか、なにが欲しいのか、何をしたいのか、それは全てあなたの”欲”、つまり”人生の活力”に変わるからです。

 例えてみると、食欲は、お腹が空いたスペースを満たしたいときに感じますよね。そして満たされると、満足をして幸せな気分を感じられます。欲を満たすと、幸せを感じるものです。

 今あなたが感じている”欲”は、いわば”幸せの原石”なのだと思うのです。

 だから自分の”欲”をどうか否定しないでほしいのです。ちょっとした”欲”でも、大切にしてほしいのです。

 例えば、会社のランチで、みんなでいつものお店に行く雰囲気があるけれど、今日はどうしてもあのお店のパスタランチが食べたいとき、ありませんか。
 
 こんなこと言うと嫌われてしまうかもとか、空気の読めない人だと思われるかもとか、いろんな想像が駆け巡るかもしれません。

 会社の飲み会、本当は行きたくない……、今日は大切な推しのライブ配信がある……、こんなときはどうでしょうか。

 こんな風に、自分の”欲”は、必ずしも周囲の”欲”と同じわけではないのです。でもあなたの”欲”は、あなたにしか満たせないものです。

 あなただけの”人生の活力”、”幸せの原石”なのです。あなたのことを、本当に大切に想っている人ならば、あなたの”幸せの原石”を尊重してくれるのではないでしょうか。

 こうしてすこしずつ”欲”のイメージを、”幸せの原石”に変えていければ、最初は断れなかったことも、やさしい伝え方ができるようになるでしょう。当初感じていた罪悪感も、いつの間にか自分を縛っていた鎖から解放されていくでしょう。

 そして、自分の”幸せの原石”を大切にすると、もう1つ良い効果が得られます。それは、”幸せで満たされている人を、尊重できる”ということです。

 自分の”幸せの原石”を見てみないふりをしていると、いつの間にか、周囲も同じようにするべきだという呪いがかかっていくのです。

 でも、自分は欲を我慢してきたから、周りも同じように欲を我慢するべきだというのは、まったく別の問題なのですね。

 ”幸せ”は、幸せを大切に扱ってくれる人が大好きです。あなたの事を好きでいてくれるひとを、邪険に扱ったりしないですよね。それと同じなのです。

 ”欲”は、あなたの”幸せの原石”であり、決して否定するものではないのです。もっともっとあなたの”幸せの原石”をキラキラ磨いて、自分の人生を幸せにしていきましょう。

 きっとあなたならできます。大丈夫。自分を信じて。

 それではまた、つぎのnoteで。

 この記事がいいなと思ってくれた方は、スキ!ボタン、記事をシェアしてくれるとうれしいです。

 ちなみに私の普段の活動は、YouTubeで毎月星座別の運勢動画を投稿しています。もしよかったら、ご覧になってみてくださいね。

 

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?