見出し画像

#09の段面かぃ?

こども達とのLINEに写真を貼り付けると
↓この写真ね


「綺麗や👏🏻
赤色の要素も欲しいな」

とか言いやがる。

ので、

さくらんぼ🍒乗せてみた。
重いぜー!
所在なげよ、、、
もっと、ふわふわの予定やったけどー。

こんな感じだよー。
挟むフルーツがバナナだけだったので、見た目がアレですが💦

あと、切り方の下手くそでやっぱり見た目がアレですが😆

次女の誕生日ケーキに誘われて、長女やってきた(笑)
で、次女帰宅前にカットされーの、
長女の誕生日も今月だから、ちょいと早いがあなたの誕生日ケーキということで🖐️

ま、なんでもいいのだが(笑)
ただ食べたいだけ😆

おっちゃんは食べないけど、ちょいと写真にだけ参加。



我が家はいつも心理学トークが展開されていて(笑)
この日は、長女の吐口となっていた。

母と娘 

を超えての会話がめっちゃ面白い。

それ、他人さんには言えても肉親にはなかなか言えない言葉よね。

そんなトーク会。

世の中、承認欲求しかないのか?

自分も含めてな!!

爆笑🤣




やっぱりね
聞いてもらうことって
大事よねー

受け入れてもらえなくても
受け止めてもらえただけで
次に行ける。

みんな必死で生きてるもんね。


でもね、わざとに「あんたも頑張ってるよね」ってセリフを長女に向けて挟んだらね😆

「あー、ありがとございます🤖」シラッ

に。


しらこい言葉、上部の言葉って、気持ち悪いよね😆

いゃ、ほんまになんでそこまで肩入れして踏ん張ってるん?頑張ってるよねー!ってまじで思ってるよ。
でも、わざわざそんな言葉使って言わんでも何か違う形で伝えてるよね、例えば好きな食事作ってあげるとか、何かしら希望を叶えてあげるよーに準備とかさ。

総じて言うなら、態度かなー?
そう言うエネルギーを毛穴から出してるから、わざわざ「よく頑張ってるよね」なんて言わんよー。


そんな言葉を掛け合う家族って気持ち悪い(笑)
発せない非言語なもので、支え合ってるんちゃうかな?

そーと、見えないところで寄り添ってる感じ。


わざわざとちゃうとこが、カッコいい🌟
なんせ、わたしが干渉嫌い、ほっといて!な奴やからー。

我が家的には「いい距離感」が具現化出来てるなーって感じたね。



それらは、やっぱりね
「個人」対「個人」であって、他人なんだって自覚があるかないか。
つまり、尊重ってやつな。

そもそも、お互いがこの領域の自覚があれば、アドバイスというものも、めっちゃ有効🌟

バトンの渡し合いになるよね。


わたしはわたしであなたでなはい。

めっちゃ当たり前やけど、マウントになったり、奪い合いになるのは、ここ。
自分以外の全ての人は他人という境目が見えることやね。

わたしなりの新しい「傾聴」の形が見えて来た気がするわ😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?