見出し画像

わたしたちは「学習する生き物」なのだ。そう振る舞えば「メリットがある」と。

電車の中の広告に

ストレス 捨てましょう他

とイラスト付きで書かれた物が貼ってありました。

これみて、ストレスってなんだ?
自分にもあるのか?
と、探して、あーこれかーとなる。

これも、一種の呪いだぜ(笑)


親の一言
誰かの一言
何かの言葉


あるあるやね笑


コントロールと感じさせない言葉かけはどんなだろーか?


こどもをあやす大人の対応に違和感を持ってきた。

わたしたちは「学習する生き物」なのだ。
そう振る舞えば「メリットがある」と。

当然ながら、デメリットを避ける生き物でもある。


その、学習がズレて間違っていて
すでにコントロールされて来たのだ


としたら?



全部,疑え。
が、正解✅なんだろーな(笑)



指の間からそーと
そんな気がする、、と思っていたのに
それを無視し続けてきたな。



ここらで、折り返しやな。
なんか、とっても安定してきた気がするよ

これ書いてて、降りこそねた!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?