よくなろうとしない。

なんのこっちゃなうずまきは本日インドア。
作成な日でございまする。

タイトルの意味はそのままです。
今までねずっと、よくなろうとしてきた。
つまり、自分は悪い、治さ(直す)ねばならないと思ってきた。

列挙してみよう。
・性格
・わがまま
・自分勝手
・独りよがり
・相手の気持ちを汲むことが出来ない
・友達ができない
・病気
・優しくない

なんだか悲しくなってきたから一旦やめよう(;'∀')

言葉を付け足してみようかな。
そうなりたくないと思っていることとか、
逆にそうなりたいと思うこととか。

全部、裏返しなんだなーって思ったのね。

もしかして、この中に事実なんてないんじゃない?
あ、病気で痛いとか怪我とかあるけど、ま、それは事実起きた出来事ですけども、それも自分が何かから逃れるために自作したものなのだからして、事実であって事実ではない。

やっぱりなんのこっちゃですね(笑)

小さなころ、そんな外出したくないと思ったら、その瞬間お腹が痛くなって、外出を阻止したことがある。
たぶんそれで成功してしまったおかげで、わたしの腹痛は始まったんだと思う。
病気って、誰かをコントロールするためにあるんじゃないかな。

それをこの時のことで小さなわたしは知っていたのだ。

だから、少しずつ大きくなっても、なんとなく自分が病気を作っているという実感があった。
あの時もこの時も。

臓器手放しも、結構腹いせ的なことでやっちまった気がする。
いえ、そうでしかないと、お腹の中で言ってます(笑)

で、自分で作っておいて、治そうとする。
全く逆なことを表向きにやるの。

ジキルとハイドか。
裏と表でひしめくといいましょうか。

弾薬と包帯と。
これ、辞めないと世界から戦争なくならないよね(笑)

個人でやってるもん。


でね、誰かを自分の意のままに操るには大変に強力なツールなんですよね。

さて、ここで言う「誰か」とは誰でしょうね。



自分が人付き合いが継続出来ないということでどうやら悩んでいると気づき、これを何とかしたいと躍起になってきたこの8年。

あれ?
最近気にならなくなってきた?と記事も書いた。
それってね、その悩みを追わなくなったからなんだ。

頭でわかってたけど、実際そこから脳みそが離れてくれなかったのだ。
だから頭の中でぐるぐるしてた。。

でも、自分と向き合って、方向を変えたらね。
そんなこと悩んでる暇がなくなったのだよ。

ああー
ポンコツ脳みそがちょっとはアップデートできたかもよーな感じ。

そんことを繰り返していたら、病気にかまけている暇もなくなるってさ。

こないだもお隣さんのおばあちゃんに言ってしまった。
あんた、暇やねん。って。

イラン心配してさ、
その心配は具現化するから要らんって何度言うても心配する。
それは呪いに代わるからやってはいけないって!

今度はお嫁さん結核になりそうやって。

ほんま呪い。
やめなはれ。
で、暇やねんと言うたら、なんと受け入れたのよね。

なんや、知ってたんか。
もう何十年も生きれるか分からんねんで。
それやのに、そんなしょうもないこと言うてんと!
自分の命しっかり燃やしなはれ!!ってな。

何回言うてるやら(笑)
さ、人生暇つぶしも終わりに近づいてます。

うーんと楽しい暇つぶしするで!!
えーか?(笑)

話しそれてますね(笑)

よくなろうとしないとは、
現状を全否定することをやめろってことね。

自分がこうなりたいとおもって、求めてるうちは結果そうなってないと自分を否定し続けてることなのだ。

現状の自分をまずもってちゃんと知ること。
これがスタートなんやってね。

ほんま、了解!って感じです。

ほな!

*言葉足らずと思ってたけど、そーそー
「意識しない」が足らんかったと今気づいたので、追記しときます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?