すべのものは相似象。

犬の問題行動を持っている。
たまたま、見つけたInstagramので、このような表現をされていた。


統率
バランス
ハンドル
心理状態

保護犬のちゃいは我が家に来て10年になる。

随分とお散歩にもいけるようになった。
でも、、、、、なことはたくさんある。

見て見ぬふりではないが、どうすればいいのかわからなかった。

信頼関係
主従関係
どうすれば構築できるのか。。。


それらを解消できるトレーナーがその人だ。

オンラインサロんやビデオでのレクチャなんかあるけど、まずはちゃいとトークだ!


出来ないはずはない。
教わらないと出来ないことなんかないはず。

わたしは彼と正面から向き合ってないだけだ。
一方通行だったんだよ、彼の話も聞いて見なくては!!


と、思っていると、わんわんと通行のワンコに吠えている。


お!ここだ!

と、彼と向き合い
やっぱり一方通行だけど。。。

あなたは誰も守らなくていい
わたしも
こはくも
家も

あなたはここにいるだけで、いい
あなたはいるだけで強くある
誰も襲ってこない
そんな緊張状態でいなくてはならない環境にしてごめん。

大丈夫
誰も弱くない
あなたはリラックスしてていい

あなたはいるだけで、いい
強くて、優しくて、ここに来てくれてありがとう

あなたはとても強い
だから、誰のことも恐れなくていい
わたしはあなたと出会えてよかった
わたしとあなたは家族
大切な家族
安心してここにいてくれたらいい
自分の強さを証明しようとしなくても、いいんだよ
だって、強いもの!

と、伝えた。
顔を挟んで真っ直ぐに
抱きしめながら。。。。


この文章は伝えた2回分。
まとめて書いたやつ。
1度伝えて、離れて、また吠え始めたから、すぐにもう一度行って、伝えた。

そしたら、めっちゃんこ静かになってる。
もしかして気のせいかも知れない。
でも、わたしの中で「これは真実」と腑に落ちてる感覚なんだもんで、なんとなくこの先大丈夫になっていく気がする。


で、伝えながら、、、、



誰に言ってるんだ?


ってなった。
もしかしなくても
これは自分に言ってるんだよ。

そう、

あなたは誰も守らなくていい
わたしも
こはくも
家も

あなたはここにいるだけで、いい
あなたはいるだけで強くある
誰も襲ってこない
そんな緊張状態でいなくてはならない環境にしてごめん。

大丈夫
誰も弱くない
あなたはリラックスしてていい

あなたはいるだけで、いい
強くて、優しくて、ここに来てくれてありがとう

あなたはとても強い
だから、誰のことも恐れなくていい
わたしはあなたと出会えてよかった
わたしとあなたは家族
大切な家族
安心してここにいてくれたらいい
自分の強さを証明しようとしなくても、いいんだよ
だって、強いもの!

これをマニフェストすればいいんだよ。
これが大前提だよ。

全ての生き物がね。
あなたもわたし誰も彼も。

「何もしない」の本当の意味を腹に落とせるまで、時間はかかった。
でも、なんだろうか
頑張らないことを頑張っててことも「可愛いうずまき🌀」とおもえたら軽くなってきたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?