見出し画像

故 アルバス・ダンブルドアに捧ぐ

ハリー・ポッターの「アルバス・ダンブルドア」校長の役を務めたマイケル・ガンボンさんが2023年9月28日に亡くなった。

翌日の9月29日、「ハーマイオニー・グレンジャー」役を務めたエマ・ワトソンさんのInstagramを見てそのことを知った。


「心の師」

私は、ダンブルドアを「心の師」として生きてきた。

20世紀で最も偉大な魔法使いで、誰よりも知性に溢れ、誰よりも聡明で、誰よりもユーモアに溢れた彼のキャラクターに惹かれ、そして「世の真理を貫く姿」に私は私淑していた。

人生で大きな迷いがあった時、心が揺らいでいる時、自分を見失いそうになる時、いつも私はダンブルドアに会いに行き、教えを乞うてきた。

その場所は、「ハリー・ポッターと死の秘宝Part2」でハリーがヴォルデモートとの決戦によって意識を失った時に、光の空間(キングス・クロス駅の9と3/4番線)でダンブルドアと再開し語り合うシーンの場所だ。

迷うハリーにダンブルドアがいつものように諭すシーンが印象深い。

”あの場所”にいつも私は行き、そしてダンブルドアに相談する。本当に何度、助けられたことか。

、、、、

「ふと観たくなったハリー・ポッターと死の秘宝Part2」

そして、たまたま、本当にどういう風の吹き回しか、昨日(9月28日)「ハリーポッターと死の秘宝Part2」が観たくなったのである。”あの場所”のシーンが観たくなったのである。

ここ数年、ハリー・ポッターは観ていない。
ただなんだか観たくなり、自宅で観ることにした。

”あの場所”のシーンでダンブルドアが、
「あれは救うことのできない者じゃ」
「あの列車に乗るかどうかは君が決められる」
という台詞に私はどこか”人生の真理”を感じるのである。

、、、、

そして翌日の9月29日、エマ・ワトソンさんのInstagramでアルバス・ダンブルドア役のマイケル・ガンボンさんが前日の9月28日に亡くなったことを知った。

まさか、だった。

、、、、

私は目を閉じた。
彼に思いを寄せた。

、、、、

そうすると間もなく、ダンブルドアからメッセージを受け取ったのだった。

「ダンブルドアからのメッセージ」

-------------------------------------------------------

「わしがここに来たのは、君に会うためじゃ。
今日は伝えなければならないことがある。

人生というものは儚くも短い。
その中で「どのように生きるか」が何よりも大事じゃ。決して自分の命の尊さを忘れるではないよ。

君たちは希望に満ち溢れている。
その希望を手に掴めるように、日々を真剣に生きるのじゃ。決して回り道をしてはいけない。
君の道を生きるのだ。

もちろん、困難や恐怖に襲われることもあるだろう。眠れない夜もあるだろう。悲しみに暮れることもあるだろう。

じゃがの、それはすべて「エネルギー」じゃ。
君の財産になる。
いつしか壁にぶつかった時には、この言葉を忘れないでいて欲しい。きっと君の助けになるだろう。

そして、どんなことがあっても「愛」を忘れてはならぬ。愛というのもまたエネルギーじゃ。
「この人に愛を捧げたい」という人に愛を捧げるのじゃ。

それは家族、恋人、仕事で関わる人、皆そうじゃ。もちろんわしも君に愛を送ろう。今日はそのことを伝えるためにやってきた。

よいか。人生は長いぞ。
でも1日は一瞬で終わる。これは決して覆ることはない。じゃがの、今の君が「どう生きるか」で、これを超えてゆくこともできる。

「今」じゃ。

「今」に集中するのじゃ。

過去でもなく、未来でもなく、「今」を生きるのじゃ。

その真実を知った時、君はまた大きくなるじゃろう。そんな君を見てみたいものじゃ。

そうじゃのう、このくらいじゃの。あとは君の中にある。君の中にある光を信じて進むことじゃ。応援してるよ、ハリー。」

-------------------------------------------------------


また大きなメッセージを受け取った。

いつも心の中にダンブルドアがいる。共にある。


ありがとう。そして安らかに。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?