見出し画像

ブラジル滞在中にスタメン入りした2つの調味料

皆さん、こんにちは ❀
今日はカポエイラから少し離れてグルメ話。
リオ滞在中も自炊が多い私。
リオでの生活をきっかけに愛用し続けている、2つのお手頃調味料をご紹介♪

①オレガノ
ブラジルはハーブ類の種類が豊富だとカポエイラの先輩に教えていただき、香りが好みだったオレガノを購入して以降どハマリ☆ 

肉・魚・卵を焼くとき◎
サラダやパスタにも◎
ハムチーズトーストを朝ご飯にしがちな私。オレガノをひとふりするだけで… 違う ❣❣❣

熱を加える料理に使用した際に、バジルよりも香りやすい らしい (・∀・)
臭みをとるレベルを超え
香りを愉しむレベル♡
これだけ風味があると塩分量↓も◎

オレガノはブラジルのスーパー・市場・露店などで手軽に買えますが、日本でも100均で購入できます。オレガノがあるだけで、食卓がちょっとだけ贅沢になりますよ(*^^*)♪

ハムチーズ オレガノトースト←名前www
オレガノで豚肉を焼く@ブラジル

② ゆかり
リオ滞在中に私を救ってくれた恩人(?)といえば、三島のゆかり 様。
ブラジル料理も大好きですが… 
暑さやカポエイラの練習等で疲れた時には、さっぱりと日本の味を食べたい。
そんな時は   ゆかりパスタ
パスタを茹で、ゆかりとオリーブオイルをかけるだけというスーパー手軽料理✧www
パパッと作れる幸せ節約おうちごはんとして我が家では頻出。ゆかり様の代わりに、永谷園さんのお茶漬け殿を使うのも良き◎
さすがにブラジルのスーパー等にはない(笑)ので、毎回必ず持参。

ゆかりさま…様々

新生活ひとり暮らしさん
出費がかさむ春におうちごはんを頑張りたい方にもオススメです(*´∀`)

今日は
ニテロイ橋を渡りながら撮った
リオの朝焼けの写真とともにお届けです。
空のグラデーションと朝日で煌めく海の色が美しく、忘れられない情景のひとつです。
朝の空は"希望" "期待"を感じていいですね ✧

皆さんにも、私にも (←ちゃっかりwww)
素適な春の空が拡がりますように(*´ω`*)❀


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?