見出し画像

僕的美麗日記 six

こんばんは、コスメスタイリストのばーわんちゃんです。

今日も元気に金遣いワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT状態のあたし、どうしたら乱費するのやめられるだろうと悩んだ結果、物理的にお金が払えない環境に身を置けば良いじゃん!とひらめいて、引っ越し家賃2倍界王拳をキメたので、ボケたら老人ホームで「俺が若い頃は渋谷に住んでてなぁ…」って話を100回くらいして元を取ろうと思います。




SUQQU ENRICH FOAMING WASH

しかし一体なんで伊勢丹のSUQQUはいっつもあんなにチャイニーズが並んでるんだ?Supremeか?HACCIで良くね? その謎を解き明かすべくアマゾンの奥地へとは向かわず、同じように整理券を貰って並んでみた。接客10秒、洗顔買って即退店。

テクスチャが歯磨き粉系のもっちりこってりヨッコラセって感じなので、ここんとこ泡まみれでシャバい洗顔に慣れ親しんでた僕には逆に良し、シュークリームで言うならホイップ系じゃなくてカスタードクリーム系、如何にも泡立ちそうな密度のある良い顔しとる。台湾ではもちもちしてることをQQって言うんだけど、もしかしてSUQQUってそういうこと??



STEPHEN KNOLL MOISTURE & CONTROL SHAMPOO

このシャンプーを端的に説明すると『大学生の頃メイクとかにそんな興味ない女友達の家で「シャワー借りるね」って風呂場の扉を開けた瞬間の“あの”匂いがする』としか言いようがない。これが唯一の完璧な模範解答なんで他に話すことないわ。ちなみに「今日は疲れたしお姫様になりたい!!!」て気分の時はミルボンのディフリッジングが最高、オーガニックより脳がファックされるハードロックみたいなケミカルスメルでグッドバイブス、オマエの中に眠るプリティープリンセスが目を覚ます。

あ、余談なんだけどさ、僕はスティーヴン・ノルのパッケージを見るたびにスティーヴ・アオキが脳裏をよぎる難病を患ってて、あの艶やかなロン毛をどうケアしてるんだろうてずっと気になってたんだけど、インタビューで「ジャパンの遺伝子めっちゃ良き、コンディショナー超大量に使う、あとブラッシング〜」て答えてるのを発見。42歳のオッサンが美容垢みたいなこと言うとるわ。ま、人のこと言えないけど。。

ちなみに俺の将来の夢はアレキサンダー・ワンのコスメティクスラインを立ち上げてブランドマネージャーになることである。既にコンセプトは完璧に考えてあるのであとは連絡が来るのを待つだけ。(てかマジでギャルからDMが一通も来なくてキレそう)(ちなみにマルジェラとギャルソンのプランもあって最近プラダも構想までは固まった)でもこれ日本語で書いてもマイ・フェイバリット・ロン毛ボーイに伝わんねえから、しゃーなし英語警察にうるさいこと言われそうだけど、ワールドワイドウェッブな感じで発信しとこ。

Hi, Alex. It’s me. I’m BIG fun of your glossy hair. To put it clearly, I know you need me. I have an amazing creative plan for your new business. It makes everyone -especially asian- beautiful. Yes, You can start afresh “ALEXANDER WANG BEAUTY” with me. yey, Don’t hesitate to contact me. Love, Your cosmetic stylist Verone-chan :)

このステファン・ノルはね、性、もう性そのものなんですよ。駆け抜けて性春、伝わりますかね。マツキヨで売られてるいっちゃん高いシャンプーが一番えっちだって聖書にも書かれている。皆もオンナから嫌われるオンナになろうね、そう、世界が嫉妬する髪へ。



GATSBY STYLING GEL SUPER HARD

誰にでも乱暴に抱かれたい夜がある。ジョンマスみたいなつまんない男のことなんか忘れさせて、好きにやっちゃって、そう自棄になっても仕方ない。うらぶれた街はずれの小さな酒場でバーボンを煽り、声をかけてきた名前も知らぬ壮漢に身体をゆだねたくなった時、ギャッツビーはセブンイレブンであなたを待っている。

どうせお前はギャッツビーに対して偏見があるんだろう。疑問も抱かずにギャッツビーを使うようなつまらない男にだけはなりたくない、彼氏の家の洗面台にギャッツビーがあったら最悪、そういう風に考えていることぐらい俺にはわかる。

言い訳はしなくていい。アリミノのスパイスシリーズで毛先を遊ばせてるくらいならギャッツビーのほうがマシ、そんな敢えてや消去法でしかギャッツビーのことを肯定できないお前に言いたいことがある。俺たちは風が強い日を選んで歩ける屈強なハードボイルドさを胸に、不器用だが決して見栄を張らないギャッツビーの心を忘れてはならないのだ。そしていつの日かこう呼ばれるのさ、そう、グレートギャッツビーと。



shu uemura skin perfector shobu

もうアヴェンヌじゃ満足できない俺たちは、ムッシュ植村秀に頼る以外に手立てがない。ってかエビアンのスプレーあんじゃん、あれってなんなの?ただの水じゃん?もしかしてお風呂エビアンで沸かしたりしてんの?…いやそれはちょっと羨ましいな、ユネッサンでそういうイベントやんないかな。。そもそもファンデの上からじゃヨレたり白浮きするだろうが、シラケつつノリって構造と力? このご時世マスクするしマスカラだけしかしないもんって話ならわかるんよ。

てか日中の保湿てマジ難しいよな、個人的にはスティックタイプの美容液ってばっちい感じがするし、ファンデの上からコットンで乳液ぶちこむのが一番だと思うけど、神経症だからファンデの成分まで浸透しそうで嫌。やっぱ美人薄メイク(びじんはくめい)て言うし、下地とコンシーラーでカバーできる環境構築を目指すべきなんかね。



潮技研 ピュアウォッシュ

こういう商品を紹介するとオマエらはすぐ顔を曇らせ、バーワンは本当にいやらしい男、そんな風に言う。でも、わかって欲しい。私には伝道者としての義務があるからにして、不当な誹謗中傷に耐えてでも、このスーパー最高アイテムについて語らなくてはならない。それが神からの使命だから。

で、オメェなんでこんな多い日も安心グッズ買うたんや言いますと、鏡も見ず適当に髭を剃ってたら顎から血がピャーじゃなくビャ〜~〜とマーライオンみたいに噴き出まして、SEはマックの起動音みたいな感じで、これはいけないと咄嗟にタオルで傷口を抑えたんはええけど浴室は椎名林檎の長く短い祭のPVか?みたいな状態だし、クエンティン・タランティーノも大喜びのブラッディ・カーニバルになってしもて。

顔は即キズパワーパッド(アメリカだとHydro Sealちゅう商品名なんやけどキズパワーパッドのほうがなんか治るの早そうだよね)貼ってお茶目なあたしを演出したから良いとして、我が愛しのバスタオルちゃんの純潔を取り戻すためamazonのカスタマーレビューを眺めること3分、見るからに怪しいビジュアルに一目惚れ。しかも使ったらメッチャ効く。でも最近ずっと売り切れてるのが難。ねえねえ家事洗濯もバッチリだし稼ぎもそこそこ、KISSパワー夫にばーわんちゃんどう?いらない?なんで?



CHANEL ROUGE COCO BAUME

イヴ・サンローランがもし願いが叶うなら私がデニムを発明したかったと言ったのは有名な話だけど、ルージュココもまさにリップにおける一つの到達点で、最終解なのかと問われたらそんなことは決してないが、リーバイス501のように定番かつ過去未来現在の基準になっていると僕は勝手に思ってる。こんな話をする相手がいないので世間様がどう思ってるかは良くわからない。

で、前回のnoteでランコムのラプソルリュージュ誕生秘話を妄想したやつ書きましたが、ルージュココについて書くのは恐れ多いんで、今話題のルージュ・エルメスのリップを運良くゲットしたからそっちの話をしたいと思う。いやね、ぶっちゃけ画像だとあんまりかなって思ってたのよ。正直あんまインスタ映えもしねえしおーいピエール・アルディ仕事してっかー?くらいの感想よ、でも手に取ってびっくり、めっちゃ重い。メンヘラか? 中にマグネット入ってるからってのもあるんだけど、漆の質感はブツとしての主張がありますね、それは認めます。蓋を戻した時の音も結構良くて、これメルセデスのドアを閉めた時のバスンて音を参考にしたんじゃないかと睨んでる。

白と黒をヘアライン仕上げのカッパー色が支える色相で挑んだのはリフィルで行きまっせって例のサステナ取り組みベースだから仕方ないにしても(結局のところ黒が支えないと色が強いリップのビジュアルは安定しない説)白・銅・白でサンドイッチした入れ子構造のバームが最も美しいってのが泣けるね。エルメスなりの黒金メソッドに対するアンサーでありながら、結局は従来の枠組みから抜け出せなかったんだなと言う感想。ランコムが大きさやギミックで対抗したように、重さで攻めたとこまでは良かったのに。

個人的には限定物のパッケージも「ヴィヴィッドな発色に逃げやがった」と思っちゃったんだけどあたし心が狭いんでしょうか。そんなん韓コスに任せとけよと。箱の完成度も改善の余地アリ、プライドあんのは分かるけど色名ももうちょっとチョロくて良いと思います。Kelly GreenとかParis Blueとか、なんかあったろ。フランス語が良いならLa Vie en rose(エディットピアフの名曲、ばら色の人生)とかよう。元々ネクタイとかカレでそういうの得意なんだから活かしなさいよね、もう。

じゃあアンタがクリエイティブ・ディレクターならどうすんのて言われたら、悪いけどリップは選ばないですね〜、エルメスちゅうブランドは最強じゃなくちゃダメなんで無敵ポジションが狙えないセグメントは最初から避けるべき。なんかBYREDOもカラーコスメやるらしいけど、そういう三下とは訳が違うからね。サステナルールに則って世界観を完璧に演出できるコスメの一発目、、あぁ俺ならコンパクトを選ぶぜ。まだ差別化できる要素が多分に残ってるし、なんたってファンデーションケースはギミックで攻めれるからな。四鏡をテーマにしたコレクシオン・ミロワールはBIG・NOW・WATER・EXTRAの4バリエーションで展開、白雪姫をトリビュートして「あたしたちは世界で一番美しい」ってフレーズを掲げ、ウータン・クランのC.R.E.A.M.よろしくH.E.R.M.E.S.の略で、、この話は長くなるからまた今度ね。



自宅待機を応援キャンペーンちゅうことで、半年前に書き殴って放置してたやつを泣きながら夜なべして加筆修正したんは良いけど、どうにもこうパッションが!!情熱が!!勢いが!!足りない感じになってしもて、いやこれでも結構マシになったほうなんよ、堪忍してつかぁさい。2日連続でnoteなんか書いたら雪でも降っちゃうなと思ったら本当に雪が降ってあたしびっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?