見出し画像

TUDOR Black Bay Ceramicについて

ああなんちゅうもんを作ってくれたんや…と四万十川の鮎を食べた京極はん(©︎美味しんぼ)みたいなコメントが思わずこぼれ落ちた。だってマスタークロノメーター認定のキャリバーをぶち込んだセラミックケースのブラックベイが5/25に発表されたんだもん。マジでもう誰もチューダーの勢いを止められん。

BBC(ブラックベイセラミックの略)についての詳細はエラい気合いの入った公式の特集ページを見ればスペック的なことは分かるので敢えて触れません。時計専門誌などでは語られなさそうな側面についてレビューするよ。プロじゃないから間違えてるとこあったらごめんね☆

画像1

何故この時計が先月のWatch & Wondersで発表されなかったのかと疑問に思った諸君に解説しよう。BBCは、簡単に言うとロレックスによるリベンジマッチであって「ざまあみやがれスウォッチグループ!なめんなよバーカ!」をテーマにした一種の代理戦争だからなのである。

画像2

ことの発端は、ETAムーブメントのいっちゃんええやつが買えるVIP顧客だったシャネルとブライトリングが、スウォッチグループにエボーシュ(半完成状態のムーブメント)を売って貰えなくなったことから始まる。

現ブライトリングCEOのジョージ・カーンが、セリタはアカンどないしよと同じく独立系のロレックスグループと談合した結果、三針とクロノグラフのバーターすんのも良いけど、シャネルに金出させてチューダーのキャリバー作ってるケニッシ社の工場をジュネーブからル・ロックルへ移転して、強くてニューゲームしちゃえば良いじゃん、というアライアンス構想なんだと勝手に思ってる。

シャネルもシャトランあるから3社みんなマニュファクチュール名乗れるしウィンウィンちゃうてこと。敵の敵は味方なことは熱心な三国志の読者じゃなくてもご存知だろう。(あんま話題にならないけど、ブライトリング出身の新興メーカーである舎弟のノルケインもケニッシのムーブメント使ってて、ご相伴にあずかれんだからキャパちゃんと捌いてこいよって絶対に先輩達に言われてるはずなのに、マーケティングもイマイチだし大丈夫なのか)

画像7

その結果、シャネルの新型J12にはめでたくケニッシ社のムーブメントが採用され、ブライトリングの新作スーパークロノマットにはシャトランのセラミックベゼルが、そして真打・チューダーにはセラミックケースが登場したって訳よ。

画像7

実は過去にもチューダーのセラミックモデルはチャリティ用で製作されたことがあるし、オールブラックモデルもディスコンになっちゃったけど「ブラックベイダーク」があったりするんでブラックベイセラミックの見た目にはぶったまげたりしなかったものの、マスタークロノメーター(METAS)は驚いた。

マスタークロノメーターはオメガ(スウォッチグループ)とお役所が決めた凄い時計だと認めますって規格で、いっちゃん分かりやすいのはケーシングされた日差が5秒以内(遅れちゃダメ)というもの。スイス公認クロノメーター(COSC)は-4/+6の10秒だけど、元々チューダーは-2/+4秒の独自基準だったのもありトータルなら1秒しか変わんねえや楽勝だぜって雰囲気で取得したのがヤバい。帯磁性能アゲしてポケモンみたいに個体値厳選でクリアしたのかなコレ。

「チューダーですら余裕で取得できんだから…あとは言わなくてもわかるな?」とロレックスが鬼マウンティングしながら喧嘩を売ってるのは王者の風格があって最高。よっぽどオメガのことが気に食わなかったのだと見える。次のミルガウスはどうアプローチすんだろな。

画像3

従来までのブラックベイの文字盤下段に書かれた3桁の防水性能・クロノメーター・認定という文字から”BLACKBAY・MASTERCHRONOMETER”と2行になった点にも注目頂きたい。サブマリーナーなんかと同じようにBLACKBAYとモデル名が入ったのは「俺やで」的な自意識。

個人的にはCHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIEDの文字ってTwitterのプロフィールに「東京大学法学部卒業」とかごちゃごちゃ書いてあるのと近しい雰囲気をずっと感じてて、どうしても学歴を主張したいなら「東大卒」みたいにしたら?と思ってたので、今後はマスタークロノメーター表記に移行するか、いっそのこと無くしてくれないかなと願う。(6205みたい!素敵!)

画像4

そうそう、BBCは黒いキャリバー全体をシースルーバックで覗かせてるのも挑発的。文章を書いてて気付いたけれど、全部を黒にした理由はPaint it blackって意味なのかも。今日が貴様の命日だってスウォッチグループに言うてはります。おお怖。

画像5

とにかくオメガにしたらこんな時計を50万円ちょっとで売られたらお手上げだろ、シーマスターダイバー300Mは倍の100万とかするし。。本当は技術的なアドバンテージや、今後フィフティエイトじゃない方のブラックベイに関する予想ロードマップ、オメガにドヤ顔で書かれてるコーアクシャルってどうなんとかについても述べたかったけど、もう27時だからね、眠いのでまた今度。あれおかしいな、このブログ何が言いたかったんだっけ。ロレ半端ないって

前回のBB58については、翌日にでも推敲しよと思って1ヶ月以上放置したことを反省して、今日はそのまんまアップしちゃいます。こっちはマジで頑張って長文を書いたから読んでね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?