見出し画像

タイのVTuber現在の状況その3ARPの勢いが止まらない!

わからない方は最初こちらを見ていただけるとわかるかもしれません


     ARP(アルゴリズムプロジェクト)



英語圏でも認知される

タイVで1番勢いがあるのがダカーポ 英語もしゃべれて日本の曲も歌う
これが女性層に絶大な人気を得てます

英語圏の人気V登録者数138万 Shoto(ショート)とコラボしたことで
バズってデビュー5カ月現在登録者数30万にいずれ
日本語も覚えたいそうです


7月にタイのコスプレイベントCosplay Art Festival2023にARPが
ゲスト出演。日本人コスプレイヤー・アニソンシンガー・俳優も参加

大型ビジョンで会場限定歌動画を公開されて数日後つべにも公開されました
日本の歌が多めです

声援あり(音量注意)

声援なし

Tot Musicaがよかった声援なし48:43 2Dでどう表現させてどうカッコよく
できるか考えてそうな演出されていて日本も見習うべきところあると思った

8月上旬に男性2人女性2人ユニット ominous(オミノウス)
がデビューされました日本語で不吉や不運を意味します

デビュー曲 Original Song
アニメーションや3D制作は日本人がかかわっています
字幕オンで日本語字幕出ます

頭にバブルスライムっぽいのかぶってるキノコ女アイヴィーは
日本語が話せます。初配信で日本のリスナー見てたら日本語でも
コメントしてください言っております


ピクセラ

8月に6人の新衣装を公開放送されました

アラニス・エルウィーン
ネズミ・エルゼ
ウミノ・シアラー
アトランテイア・シーリーン
4人組ユニットHYNES(ハイネス)を結成
デビュー曲 Make Me Flyを公開

運営のイメージキャラが公開されました 名前 ピクちゃん

左 メリターX 中 ヒナベ ホンフェイ 右 ジュージュー
今年11月30日で卒業発表 3人とも一期生


ポリゴンプロジェクト

8月ZONAが新衣装を公開されました

ホロライブのファンで最近だと常闇トワの曲Paletteを歌ってます
日本語も話せます。ホロスターズ律可をよくツイートされてる
(タイプなのかな?)

アイシャが新2Dを披露


日本人口役1.25憶人でタイが役6600万人
日本とくらべて役半分ぐらいでタイのV業界は生き残りにかなり大変です。数十社以上あるV事務所がわずか1年で倒産解散したりします
とくに男性V事務所がダカーポ・バアベル・シュナイダーの登場で
他が追いやられてるそうです。ARPのタイ1強時代になるのか
ピクセラ・ポリゴンが盛り返すのどうなるでしょうか

    見てくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?