見出し画像

暗い背景で人物を際立たせる

黒背景が好き。


営業写真界隈で仕事してると、暗い背景ってあまり好まれないが、カメラマンにとっては、自分の技術力を存分に発揮できる背景だと思っている。

僕のスタジオは、人を撮るには必要最低限の広さしかない。
光を使って、如何にして「人物」と「背景」を分離させていくか。

被写体と背景には1mほどの間しかない。
もちろんだが、被写体に当てるメインライトを、テキトーに当てれば背景も明るくなる。

ライティングは、「角度」と「光質」と「明るさ」で決まる。

「角度」はハイライトとシャドウを作る。難しくない。

「光質」は硬いか柔らかいかの違い。難しくない。

「明るさ」は、明るすぎれば、絞るか、光量を下げればいい。難しくない。

これは5灯ライティングだが、それの組合せで出来る。

ライティングは当たり前のように出来て、はじめてスタートラインに立てる。

難しいのはここから先である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?