見出し画像

中国語でApexがしたい(2021/10/25更新)

icon_向葵

皆さんはじめまして、向葵です。
(用語を知りたい方は下まで飛ばしてください。)


中国語が第一言語の友達とApexがしたいって時ありませんか?

ニュースでも語学勉強の一環でFortniteを使った英会話教室があることが話題になりましたよね。

僕はあります。


icon_向葵

僕はあります。


まあ筆者はあるので色々書いていこうと思います。


Apexの言語を中国語にする。

まずこれが一番大事ですね。

あ、それと中国語圏ではPC普及率がかなり高いのでPC版(Steam,Origin)でのプレイをお勧めします。本記事でもPC版しか紹介しません。

さらに筆者の都合により簡体字のみを紹介します。

Steam版

画像4

画像3

ライブラリにあるエーペックスレジェンズを右クリックしてプロパティ→言語これを简体中文に変更します。

これで一度起動します。(大事)

起動したら直ぐ終了して、

画像5

+miles_language mandarin

一般から起動オプションに上記のコマンドを入力します。

これでUI,ボイスともに中国語になりました。

ボイスのみ日本語にしたい場合は上記のコマンドのmandarinをjapaneseに変更してください。

Origin版

画像6

画像7

ゲームライブラリからゲームのプロパティを開きます。詳細な起動オプションから言語を简体中文に変更します。

これで一度起動します。(大事)

起動したら直ぐ終了して、

画像8

+miles_language mandarin

先ほどの詳細な起動オプションに上記のコマンドを入力します。

これでUI,ボイスともに中国語になりました。

ボイスのみ日本語にしたい場合は上記のコマンドのmandarinをjapaneseに変更してください。


VPNは必要なのか?

日本から香港サーバーに接続することになるので普通はVPNが必要です。
(パーティリーダーが接続先になるから自分以外がリーダーなら香港サーバーに変更する必要はないよ)

ちなみにですが22:00(CST)以降はVPNが必要なくらいのラグが発生します。

それまでは正直あってもなくても(あったら使った方がいいけどね)
大丈夫かなと言った感じだと思います。

ランクで回したい方はVPNを購入しましょう。ラグは天敵なので。

筆者オススメはNeteaseのUU Boosterです。クライアントがGlobal版と中国語版がありますが、Global版で構いません。

画像9

ダイマじゃないので悪しからず。

日曜14:00(JST)で大体このくらいです。
(うちは元々Ping悪いので参考になるかどうかわからない)

このImprovedのパーセンテージがどのくらい改善されているかを示すのですが、夜は100%を超えてかなり頑張ってくれます。


コミュニケーションはどうやって取るの?

ある程度色々やってる方は存じてると思いますが、代表格はQQです。
が、ゲーマーは开黑啦(kaiheila)を使います。Discordみたいなもんです。

画像10

いやDiscordじゃねえか!!!!!!!

UIがそっくりだしできることもほとんど同じなのでDiscordが使える方は
开黑啦を使っていても特に違和感がないと思います。

終始100pingくらいあるのがめちゃくちゃ気になりますがLANにVPNを刺さないとpingが下がらない系の奴なので我慢して使ってください。
通話にラグはほとんどないですが、時折聞こえづらいときがあります。

ダウンロードは下記サイトからどうぞ。

https://www.kaiheila.cn


Apexで使える中国語(順次更新)

これ言っとけば大体伝わるっていう感じで...
普通に中国語は勉強したほうがいいです。フレーズとして覚えてください。

準備できてる? - 准备好了吗? zhun3 bei4 hao3 le ma

準備できてる - 准备好 zhun3 bei4 hao3

敵がいる - 有人 you3 ren2

敵がいない - 不在 bu4 zai4

行こう - 走 zou3 / 去 qu4

下がって - 跑 pao3

無理 - 不可以 bu4 ke3 yi3

死ぬ - 没血 mei2 xue4

蘇生するよ 拉 la1 / 我可以拉你 wo3 ke3 yi3 la1 ni3

蘇生して 拉我 la1 wo3

ゆっくりプレイして - 慢慢 man4 man4

アーマー割った - 破甲 po4 jia3

めっちゃ削った - 大残 da4 can2

マジミリ(1HP) - 一丝 yi1 si1 / 残血 can2 xue4

ノックダウンさせた - 倒 dao3 / 倒地 dao3 di4

バッテリー巻く - 打个护盾电池 da3 ge4 hu4 dun4 dian4 chi2

セル巻く - 打电 da3 dian4
(バッテ巻くときもセル巻くときも打电でいい感じ)

医療キット巻く - 打个大药包 da3 ge4 da4 yao4 bao1

注射器巻く - 打药 da3 yao4
(これも同じでデカ肉小肉どっちも打药でいいと思う)

ケアパケ落ちてる - 有空投 you3 kong1 tou2

あと〇部隊 - 后〇队 - hou4 〇 dui4

別パ(一部隊) - 另外一队 / ling4 wai4 yi1 dui4

強すぎ - 太强了 tai4 qiang2 le

(順次更新します。2021/10/10更新
間違っているところあったらコメントでご指摘お願いします。)


まとめ

配信で中国語縛りAPEXをやる機会が何故かあったので勉強+備忘録がてらに書きました。

今年末にHSK4級を受けることになったので結構ガチで勉強しなきゃいけなくて、ゲームとかの言語も中国語に変えています。(スマホとかも変えている)

APEXも中国語を勉強している方は良かったら参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?