芋出し画像

【K-Music🇰🇷띌디였】Vol.1 10cm

これから韓囜の音楜をもっず知っおいきたい人に新しい出䌚いを、すでに知っおいる人ずは奜きを分かち合う堎所に。

私の奜きな韓囜のアヌティストを玹介しおいく䌁画、【K-Music🇰🇷띌디였】を始めおみたした。KPOPや韓囜ドラマをきっかけに韓囜の音楜を聎き始めた方は倚いはず。韓囜に䜏む珟地の若者たちはどんな音楜を聞いおいるか気になっおいる人も倚いのではないでしょうか。ここでは、韓囜の子たちのカラオケの王道アヌティストから、最近出おきたむンディヌバンドたでごちゃたぜで、玹介しおいきたいず思いたす。

第䞀回は、「その幎、私たちは。」、「Start Up」などのドラマOSTでもおなじみの「10cm(シプセンチ)」を取り䞊げたす
個性的な柔らかい歌声ず、心癒すメロディで男女共に絶察的に人気を誇るシンガヌ゜ングラむタヌ 10cm。たずは、本名やこれたでの足跡を芋おいきたす。

10cmっおどんな人

曲は聞いたこずがあっおも、
顔を芋たこずがない人もいるかもしれたせん。
たずはお顔を拝芋です。

Photo : https://www.instagram.com/p/CV5L-Dbv8Gc/

ん星野源高橋優
そんなオシャレお県鏡男子、10cmこず、クォン・ゞョンペルさん。
実は最初は二人組のナニットだったのです。ナニット名は二人の身長が10cm差だったこずからきおいたす。珟圚のcm、クォン・ゞョンペルさんがボヌカル、ナン・チョルゞョンさんがギタヌを担圓しおいたした。
2010幎にデビュヌし、同幎にMnet Asian Music Awardsで、This Year’s Discovery Award、2011幎にKorea Music Awardsで、Best Pop Song Awardを受賞しおいたす。2012幎の Mnet Asian Music Awards では 、Best Band Performance ず Song of the Year にノミネヌトされたした。むンディヌバンドずしおは異䟋のデビュヌ時から泚目を济びおいた10cm。しかし、2017幎にナン・チョルゞョン氏が健康䞊の理由で脱退し、゜ロで10cmを継続するこずに。

https://channel-korea.com/10cm-profile/

ご芧の通り、先ほどの写真ずは若干雰囲気が違うクォン・ゞョンペルさん右。韓囜では2010幎のデビュヌ時から著名だったので、今の10cmこず、ゞョンペル氏の垢抜けがすごいずいうのも有名な話です笑ちなみにゞョンペル氏は、韓囜のSKY(日本の早慶的な)の䞭の延䞖倧孊教育孊郚卒ずのこず。1983幎生たれなので今幎で40æ­³(えっ!?)。

10cmを堪胜しよう。

10cmの近幎のヒット曲をたずはざヌっず聎きたいずいう方におすすめな動画がこちらです。韓囜アヌティストの歌唱力を堪胜できるYoutubeの倧ヒットシリヌズ、Killing Voiceに出挔しお、柔らかい歌声を惜しみなく聎かせおくださっおおりたす。

私の奜きな曲はこちら。ラむブ映像あり
「Sleepless night in Seoul」
なんずAKMU楜童ミュヌゞシャン、アクトンミュヌゞシャンず読みたすのむ・スヒョンちゃんがフィヌチャリングしおいるのです。ティザヌビゞュアルは映画のポスタヌのよう。Are you alone?ず曞いおいる通り、この曲は2021幎にリリヌスされ、コロナ犍で人に䌚えない郜䌚の倜の寂しさを歌っおいたす。

우늰 서로 안아쀘알 핮
조ꞈ 더 귀찮게 굎얎도 돌
가깝게 볌 순 없얎도 are you still alone?


この曲から10cmを知った人も倚いのではないでしょうか。「その幎、私たちは」のOST'서랍'(Drawer)のパフォヌマンス映像です。この曲を聞くたび、あのドラマの二人がいる光景が頭の䞭に浮かんできたすよね。

なんずこんな玠敵なお圹立ち動画たで・・・
その名も 시험 Ʞ간읎니? 공부할 때 듀얎 / 귞띌데읎션 플아녞연죌 ver. (1hr)「テスト期間ですか勉匷するずきに聞く/グラデヌションピアノ挔奏ver. (1hr)」 詊隓勉匷を頑匵る孊生たちのために、ヒット曲Gradationをピアノ挔奏のみで1時間アレンゞで聎かせおくれる動画です。日本同様に倧孊受隓戊争がし烈な韓囜ならではなのでしょうか。テレワヌク䞭にもおすすめです。

こちらのプレむリストは、퇎귌 후 듣는 10CM 음악 / 1시간 듣Ʞ「退勀埌に聎く10CM音楜/1時間」。垰宅埌、家に垰っおのんびり本を読んだりネットしたり、趣味の時間にぎったり。

そしお、昚日2023幎2月5日カムバックしたしたタむムリヌ「Remake 1.0」は、玄2幎間準備しおきたリメむクプロゞェクト。
む・ガンスン「우늬가 맞닀는 대답을 할 거예요」りェスタンカむト「짝사랑
キョル(KYUL)「가끔 연띜하던 애」、ケニダヌキング「Lemonade」の曲が収録されおいたす。


10cmは、孊祭にもたくさん出挔しおいるので、
私は今幎こそ盎接孊祭ラむブを芋られるこずを楜しみにしおいたす

Vol.2は、韓囜アラサヌ男子のカラオケの定番
BTSも熱唱したあの曲を生んだ人気バンドを玹介したすお楜しみに

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか