見出し画像

カードゲームにおけるマナーについて

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。

チーム菜々家 広報担当のHN(ハンドルネーム) あしゅーと申します。

今回は、普段私が活動してるポケモンカードゲームにおけるマナーについての率直な意見を述べたかったので、記事とさせていただきます。

この記事では、主に

1 ルール、マナー編
 
2 ジムバトルでのトラブル

3 改善すべき点

の3点を書きます。

※これは僕個人の意見です。鵜呑みにはせず、参考程度に見てもらえると嬉しいです。

1 ルール、マナー編

「礼に始まり、礼に終わる」

画像2

皆さんこのような言葉を耳にしたこともあるかと思います。

この言葉は武道(剣道や柔道、空手)の世界においては日常茶飯事のように聞く言葉です。

また、礼は茶道や日本舞踊も同じく、所作や型を重んじる傾向にあります。

武道で礼儀が必要とされる理由として、相手への敬意を表すことによって自分をコントロールできるという側面もあります。剣道や柔道、空手などの武道は一対一での対戦となります。技の未熟さや心の未熟さがケガやトラブルの元ともなりかねません。それらを回避するためにも、礼儀を尽くし、技や心をコントロールする必要があるのです。

これは僕が中学の時の担任の先生から学んだことです。

「礼に始まり、礼に終わる」という、一見当たり前のように見える所作を今でも大切にしています。

これはカードゲームにも同じく言えることです。

対戦が始まる前は「よろしくおねがいします。」

対戦が終わった後は「ありがとうございました。」

当たり前の話ですが、挨拶や礼があまりできてなかった人は、相手への敬意の気持ちも込めて、挨拶をしてみましょう。



大声を上げ、周囲のプレイヤーへの迷惑

画像1

これもあまりよくない行動ですね。

自分はうるさくないと思っていても、周りのプレイヤーがうるさいと思ってしまったら、店員さんが注意をし、口をつぐむように注意を促す。

僕はカードゲームを10年以上経験しているので、このような光景を何回も目の当たりにしてきました。

ただ、注意をするのって意外と勇気がいるといいますか、

なかなか一般の人は注意しにくいです。

だから店員さんを介して注意を促したり、第三者が加わることにより多少の言いにくさは緩和できると思います。

うるさくしている本人は気付かない可能性があるので、直接言う方法も正しい判断だと思います。

これはうるさくしている人をすべて否定しているわけではなく、お互いに注意しましょうね。ということです。

相互注意というのが一番わかりやすい言葉かと思います。


2 ジムバトルでのトラブル

上記でも述べた通り、某カードショップにて一連のトラブルが発生しました。(主に小学生の子供が大声をあげていた事について)

※何度も申し上げますが、これはうるさくしている人を真っ向にすべて否定しているわけではございません。

カードショップでは直接注意するまではいかなかったものの、やはりSNS(主にTwitter)を通しての意見があったそうです。

親御さんからの注意はあったのか、うるさくした本人に直接注意したのか...

など、様々な意見、対応があったかと思います。


皆が楽しい気持ちでカードゲームをやってほしい

画像3

私の思いはただ一つです。

対戦が終わった後、皆がどれくらい楽しい気持ちでいるか、

とても重要だと思います。

一人でも不快に思うプレイヤーがいるなら、悪いところを改善しなければなりません。

これはこの記事を書いている僕でさえ、何か改善しなければいけない点があるかもしれません。

改善するには、上記で述べました「相互注意」が大切になってきます。

3 改善すべき点

そうとなれば悪いところの見直しをしなければなりません。

皆が楽しい気持ちになる。

という僕の思いはなかなか難しいな、と改めて思いました。

画像4

いろんな人が、いろんな意見を持つこの世の中。

なかなか全員が楽しく過ごす空間を創り上げるのは、難しいです。

いろんな考えがあってこそのカードゲームだな、と痛感しました。


【人の振り見て我が振り直せ】

この言葉も重要かと思います。

まずは自分が他人へ迷惑をかけていないか、ここから見直すことも大事なのではないでしょうか。

プレイミスをしたら、「すみません」

確認することがあったら「○○確認してもいいですか?」

明日は我が身。自分の身に置き換えて物事を考えてみましょう。

【優しく教えてあげる】

上記で「相互注意」という言葉が出てきたと思いますが、優しく教えてあげるのも、ひとつの手です。

もちろん相手へ敬意を払って行う必要があります。


最後に

よくまとまらない文章になってしまいましたが、僕の思っていることを率直にまとめてみました。

少しは伝わったかと思います。

至らない部分もあったかと思います。

誤字脱字や、至らない部分がありましたら、僕のTwitterのDMまで、意見感想を何卒よろしくお願いします。

Twitter  →  https://twitter.com/v_ol3

※これは僕個人の意見です。鵜呑みにはせず、参考程度に見てもらえると嬉しいです。

それでは、よきポケカライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?