見出し画像

お彼岸なので

おはぎを作りました。
餡は絶対「こし餡」前日の夜に生餡まで作っておきました。
わたしのおはぎは、全部もち米でうるち米は入れません。
そして、炊き上がったら、ついたりせずにふんわり混ぜてそのまま作っていきます。
今回は、中が30g 餡が40g 小さめのおはぎです。
今回も「母のおはぎ」を目指して作りました。
塩が出過ぎず、隠れ過ぎずの絶妙な塩加減。
なかなか思うように帰省できないので、コツを電話で聞きつつ
お互いに「作ったよー」の写真交換をしました。
まだまだ母に負けてはいますが、色々な祈りを込めて頂きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?