見出し画像

耳栓の効果!

29話目
どうも、あおです😄

7月に体調を崩して「中度の抑うつ状態」と診断された症状のひとつに音に対して過敏になるというのがありました。

今まで特に気にならなかった生活音でさえ、イラつきや苦痛に感じる日々。

まぁ、家の中に電子音の多いこと…
炊飯器、キッチンタイマー、エアコンのオンオフ、それ以外にも電話に給湯器。

扉の開け閉め、食器どうしがあたる音。
その都度、過剰に反応…

音に対して過敏な中、ポッドキャスト番組は意外なことに、ストレスなく聴けた。
イヤホンをして一点に集中して聴くのが良かったのかなと思います。
本当にポッドキャスト番組には救われた。

でもね、職場でポッドキャスト聴く訳にもいかない…

カウンセラーさんに、今こんな感じなんですって相談すると「耳栓して仕事するのはダメですか?」って。

耳栓!?

そうか、世の中には耳栓ってものがあったんだ!
毎日イヤホンを使ってたのに、耳栓で耳を塞ぐって発想は全くなかった。

この頃は、本当に頭が働いてなかった。
今でもまだイマイチなんだけど…

具体的な仕事の内容を書くのは控えますが、見落としや間違いがあると直接お客さんに迷惑がかかるので、かなり集中力のいる仕事。

以前は特に気にもかけなかったけど、職場は家の中よりも色々な音が飛び交っているのね。
とにかく音に引っ張られて、集中力を掻き集めるだけで消耗が酷い。
頭が疲れて動けなくなる。

絶えず動いている機械音とアラーム。
内線電話の呼び出し音。
品物を乗せた台車が行ったり来たり。
人の話し声だったり、話しかけられたり。

例えるなら、
【仕事=歩く】
【音=障害物】

膝まで草に覆われた山の中を歩く。
くぼみがあったり、木の根があったり。
見えないから注意しないといけない。
すると、顔の高さに枝が張り出していたり、蜘蛛の巣があったり。
登りだったり、下りだったり。
虫が付かず離れず耳の周りを飛んでいて、不意に耳をめがけて飛んでくる。
かと思えば、急に動物が現れたり…

障害だらけの中をひたすら歩く。
消耗して疲労感が半端ない。
イメージとしてはこんな感じか。

そんな中、耳栓をしてみる。
すぅーっと、音が遠ざかる。
障害物がすぅーっと消えてゆく。

え?
こんなに楽なの?
無音の世界がこんなに心地良いなんて。

でも耳栓が当たり前になると、やっぱり音はちゃんと聴こえてくる。
でも、しないよりは全然マシ。

結局のところ4ヶ月の間、仕事中はずっと耳栓付けてた。
耳栓しないと集中できないもどかしさもあったけど、物理的に話しかけるなオーラが全開だったせいもあって、放っておかれるから楽だった。

最近ではだいぶ回復してきたから、耳栓付けたり外したり。

この分だと、年明けにはほとんど耳栓なしで働けそう。

今回は、たまには無音の世界に浸ることも大事かなと思ったお話でした。

ではまた!
あおでした😄

#耳栓
#音
#過敏

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆