見出し画像

「落ち込み期」から「受け止め期」へ

7話目

どうも、あおです😄
5話目「原動力は怒り」にも
紗莉さんからコメント頂きました。
ありがとうございました。

前回までは
体調を崩して7月に「中程度の抑鬱状態」と診断され、
動けなくなり…
理解されず…
無気力になり…

というお話をしました。

今回からは
受け止め期」として書いていきます。

落ち込んでも、怒っても、嘆いても、
なってしまったのは事実。

じゃあ、自分はどうなってしまったのか?

心理士さんや医師からも説明があったんだけど、それすら頭に入ってこない状況。
初めの何回かは、泣きながら自分の状況を説明するのが精一杯だった。

8月の時点で医師から言われた事で覚えてるのが
客観的に自分を見ることが出来てるのは大事なことですよ

客観的に見れてるのか?
そうなのか?

その時、改めて自分を客観視してみた。
現状は…

訳もなく落ち込んだり涙が出たり。

理解されない事にイラだったり悲しんだり。

人と関わりなくない。

動けない。

眠れない。

頭に入らない。

何も楽しくない。

今まで楽しかった事も楽しくない。

好きなバイクにも乗りたいとも思わない。

外に出たくもない。

クルマの運転をすると尋常じゃないほど消耗する。

音に対して過敏になってる。
(音に晒されてる感じ)

ここまでがネガティブ要素。
でも逆に酷いことばかりじゃない事にも気付いた。

食欲はある。

頭痛など、体に痛みを感じたりは無い。

吐き気なども無い。
(会社に行こうとすると咳込んで吐きそうになるが)


冷静に考えれば、体が悪いわけじゃない。

よく言われる
「そんなの気の持ちようだろ」
とか
「もっと前向きじゃなきゃダメだ」
って言葉を試してみる。

(今はちょっと休んでるだけで、何ともない)
(むしろ、ズル休みして本読んでる映画を観てる)
(逆にこの時間を使って、充実した人生の取っ掛りを始める)などなど…
自分に言い聞かせてみる。

…まぁ、上手くいかないよね…

でもこの前向き思考はキープ
充実した人生を送るって決めたし。
カラ元気でも無いよりはマシ❗️

7月下旬から11月下旬の今現在まで
実際に体調を崩して失ったものより、
得たのものの方が大きい!
次回からはその辺の話をします。

大きく転んだけど
タダじゃ起きない!

落ち込んだりもしたけれど
私は元気です。

ではまた!
あおでした😄

#ポジティブ
#現状把握
#うつ

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆