ドラマ版 「フォールアウト」の感想

ネタバレを含みます。

フォールアウトは3、4,76の三作品だけプレイ済みです。

ドラマ版ができると聞いて、期待と不安がありましたが、期待以上でした。
長文をまとめることができないので、気になったポイントを箇条書きする感じの感想になります。

◆主人公を3人にしたことについて。
ゲームだったら所属する派閥を選べたけど、ドラマではどうするの?
その妥協点としての三人の主人公なんだと感じました。

行方不明になった家族を探すVault居住者ルーシー、出世してヒーローになりたいB.O.S隊員マキシマス、賞金稼ぎグールの三つの視点で物語が進むのはとても良いと思った。
あらゆる登場人物が、敵としての役割になったり、味方としての役割になったり、状況によって立場がコロコロ入れ替わる様が、うまく効いていて、めちゃくちゃ面白かった。

設定と状況は複雑だけど、話の大筋はシンプルなのもいい。

色んな人が、ひとつの重要アイテムを取りあってるだけなので、途中で話がわからなくなって混乱することはない。

最後の最後に、その重要アイテムがなんで重要なのか、各登場人物の事情や目的がハッキリする。
そこでお馴染みのワード「人は過ちを繰り返す」。
マキシマムの言葉「みんな世界をよくしようとするけど、やり方で意見が分かれる」というセリフが効いてくる。
美しい音楽とともに、新カルフォルニア共和国の人達と、B.O.Sの軍が殺し合う姿をみせられる。
これがフォールアウトだなと思った。

どう考えても諸悪の根源はボルトテックなんだけどー。

派閥争いを消すには、派閥ごとなくなればいいって、そんな理由で世界に爆弾を落としたのか。一企業がやることじゃない。

◆シーズン2はどうなるんだろう予想
ルーシーとマキシマスが恋愛関係になったものの、ルーシーの父親がマキシマスの故郷を滅ぼしたことが判明したため、その辺のジレンマが尾を引くのかなと思った。

ルーシーは、父親を許すのか、決別するのかも気になる。
許した場合のほうが、話が込み入るなと思った。

マキシマスは周囲にいる人の不幸によって、出世するという運命なのか、この調子でどんどん出世しそう。出世するのは本来の望みだったけど、その経緯がアレなことが多いので、その辺のズレで苦悩するんじゃないか。

グール(カウボーイのほう)は、奥さんと娘を探してるのかな。奥さんがボルトテックの黒幕なのか幹部なのかで、会って話がしたいのか、もう始末をつけたいのかどうか。家族に会いたいと思って動いてるけど、そのあとどうするかまでは決めかねてるんだろうと憶測。

200年後の世界でも生きてる人は、グールか、コールドスリープから目覚めた人か、培養液の脳みそになった人かで、色んなパターンが見られるけど、グールの奥様はどの状態なのかも気になる。シンプルに考えれば、コールドスリープから目覚めたパターンだと思うんだけど。どこかのヴォルトの監督官でもやっているのかなと予想。

グールといえば、足の治療のためにグールになってしまったマキシマスの同僚。あれで登場シーンは終わりにしちゃうのはもったいない気はする。
グールになってしまったばかりの人間の苦悩とか、物語として成り立ちそうだなと妄想したりした。

ヴォルト31~33の人々について。食料が足りなくなったから、どう考えても32に隔離されたんだと思うんだけど、その後が気になる。31に閉じ込められた弟は、シーズン2で地上に出て姉と一緒に冒険することになったりしちゃうんだろうか。妄想がはかどる。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?