見出し画像

めざせおしゃれオタク【オタクのコスメメモ:香水編】



おしゃれで小綺麗なオタクでいたい。
推しに恥をかかせたくない。
しかしそんなに金はない。

誕生日からわりと経ってるのに未だに「27歳!?27なの私!?!?」となるアラサーオタクです。

今回は香水編

ほのかにいい香りをまとってるお姉様に並々ならぬ憧れがあるので、なんなら香水オタクになりそうなくらい香水が好きです。癒し。

とはいえ、好みがだいぶ分かれるところで、人によっては具合悪くなる人もいるので、つける場所選ぶとか気を遣うところではありますが……

ちなみにこのオタク、フェミニンなファッションよりもシンプルなファッションを好みます。なので自然と選ぶ香水も甘さ控えめが多いです。ご参考まで。

なお、これまでのコスメメモまとめはこちら。


JO MALONE LONDON
ブラックベリー&ベイ コロン

香水って結構「トップノート:〜、〜、〜、ミドルノート:〜、〜…」みたいな感じでいろいろ組み合わさってるものが多いんだけど、これは

トップ!ブラックベリー!
ミドル!ベイリーフ!
ラスト!シダーウッド!!!

っていう潔い構成らしい。強い。

ベリーというと甘そうだけど、どちらかというとなんだろう、酸味?が強い印象で、ベリー♡って感じではない。(伝わらない)
甘くないので男女問わず使えると思う。たぶん「2人で一緒に使ってます♡」みたいな人もそれなりにいるんではないか。いいなそういうの……ッ

ちなみにこれはコロンだから、あまり香りが持続しない。ちょっと出かけるだけの時、ずっと強い香りはさせたくない時とかにつけてる。

imp.
8 ウィステリアブロッサム

私にしては珍しく、結構甘い系。
なんというか、おもちゃっぽい甘さっていうのかな?安っぽいとか若っぽいとかじゃなく。
構成的にはトップノートが「アールグレイに甘系フルーツ混ぜました」みたいな感じだけど、だとしたらフルーツの甘さが強い。時間が経つにつれて少しお花っぽい甘さになるようなイメージ。

ちなみにこれ、推しが藤の似合う男なので藤(ウィステリア)とついた香水を衝動的に買ったんだけど、実際藤がどんな香りかは知らない。これはこれでいい香りだからいいんだけど、いつか藤本来の香りを知りたい。

Maison Margiela 
レプリカ セイリングデイ オードトワレ

誕生日プレゼントでもらった。

マリン系の明るく爽やかな香り。
なんというか、ウリ科の涼やかな香りがする(一気におしゃれ感が落ちる言葉選び) 
甘さはないけど、変に男くささや重さがないので使いやすい。
あと、海っぽいけどチャラくない。サーファー感ない。(ど偏見)

Vネックの白Tシャツにデニムパンツでこれつけてたら男女問わずめちゃめちゃかっこいいと思う。いずれにしても、これからの時期にはちょっと寒々しいのでまた来年。

BVLGARI
プールオム オードトワレ

どうしても公式サイトが埋め込まれてくれなかったのでアットコスメで。

「pour homme(プールオム)」=「男性用」。
ちょっとデザインが凝ってるスマートなスーツを着てる男性に似合う感じ。

甘さはほとんどなくて、ベルガモットが強いから最初は濃いめのアールグレイみたいな香り。
ミドルノートでブラックペッパーとかも入ってきて結構シャープな印象だから、シンプルでフォーマルなファッションの日に似合うと思う。

まあ結構これは思い出補正も強いというか、母がずっと使ってた香りだから慣れてて好きなのもあるかも。
前に街中でこの香りがして「おかあさん……!」と反射的に振り向いたら1ミリも知らないおっさんだった時は泣いた。いい趣味してるやんおっさん……



今回書いたうち、プレゼントでもらったセイリングデイ以外はこちらのサブスクで頼みました。

なんせ香水はボトル買いすると高いので、サブスクでお試しできると助かります。これからも休み休み続けようかな?

ご興味ある方はぜひ🐥(このリンクから飛んでも私には1円も入らないので安心してください)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?