見出し画像

見送り

車の免許を取ってまだ若葉マークな息子、大学生。
ひょんなことから、車を手に入れることになって、先日実家の方へいそいそと取りに来た。
それはもう大喜びで、でも浮かれてなどいませんよ!という態度も忘れずに、そして、もちろん感謝の気持ちも忘れずに、今朝、大学へと戻っていきました。

一応見送りなどやってはみたものの、車の見送りなどあっけないもので、なんだか急に寂しくなって、この日記を書いている次第です。

思い出されるのは、初めての幼稚園、わたしが「いってらっしゃい!」と言って送り出し、息子が泣いたのは初日だけで、あとは3年間一回も泣かなかったし、振り向きもしなかったなぁ。
小学校は姉と一緒に行ってたし。唯一中学の時はベランダで見送るわたしに、毎日手を振ってくれたなぁ。
そんな時々の、息子をちょっと広い世界に手放す時を思い出して、少しだけ胸がぎゅっとなった今朝でした。
もう着く頃かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?