見出し画像

マカロニと春菊

昨日、珍しく1人でスーパーへ買い物へ行った。
今日なら、台所でもパニックを起こさないのではないか?という根拠のない自信から。
でもマルチタスクが苦手な今、たくさんのものは作れない。
目標を2品とした。
まずは春菊の胡麻和え、そしてマカロニサラダ。

必要な物を買い物カゴに入れながら、野菜ってこんなに高いの?なんてびっくりもした。浦島太郎の気分だった。

帰宅し、まずは台所を軽く片付けてから、必要な調理器具を出し、さすがに使うのが久しぶりすぎるので洗った。
ゆっくり、自分のペースで、いつやめてもいい、バトンタッチできる息子がそこでぐーぐー寝ているから大丈夫。
そう思いながらやってみると、時間はかかったし、一品ずつしかできなかったけど、何とか2品できた。
片付けも最後までできた。

味見をした。懐かしい味に泣きそうだった。
あとは冷蔵庫でしっかり冷やしてダンナの帰りを待つだけだ。
何を隠そう、マカロニサラダはダンナや息子の好物なのだ。
喜んでもらえてうれしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?