隣人である以上

みなさんは近所に住む人に挨拶をするだろうか。
多くの人はするだろうし、僕も基本するようにしている。

しかし僕の隣に住む夫婦は挨拶をしない。

正確に言うと、こちら側からすれば会釈程度はしてくれるので全然いいのだが、自発的挨拶を誘えたことは今まで一度もなかった。
してほしいわけじゃあないけれど、心に引っかかる何かを僕に残す。
恐らく2人ともとても静かな人なのだろう、そう思っている。

その夫婦だけでなく、斜向かいの最近引っ越してきた小さな子供を連れた家族も中々してくれない。
でも粘った。朝見かけると必ず割と大きめの声で「おはようございます」と言うようにしていた。そこの家族の人たちは、こちらからの挨拶に声を出して返してくれるので、会釈のみの返答よりも少々嬉しかった。

そんな毎朝を過ごしていくうちに、向こうからしてくれるようになったのだ。僕が何かを変えたような気がして少し嬉しかった。しかも、その家の人は旧帝大の助教授らしい。かなり若いのにも関わらず。

AO入試のような「挨拶推薦入試」ってのがあれば、僕は臆することなく夏を楽しめるのに。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?