見出し画像

うつ病長期戦ガイド2(贋)

今回はうつ病で休み続けるくらい困り果ててるから社会福祉に頼ったぞ!の話。

初診から2年….
その間1年何もせず養生(休職&無職→傷病手当)
次の1年で少し良くなった(失業手当+ちょいバイト)
と思ったらまた悪くなり….

なのでこれは精神障害者手帳、通院一年で申請できるようになるし、ハロワで障害者雇用枠を探すためにも申請した方が絶対良い…..!失業手当もあぶない….!

ということで、手帳申請しました。通院一年の時点で申請出来ますが自分はもちょっと遅くに申請して、もっと早くとりゃ良かった…..とぷち後悔派。

長く通院してんならもうそりゃ無理すんなって基準が一年なの、分かってる…!と感じる。
ハロワで障害者雇用枠を閲覧応募できたり、メンクリと薬局の一割負担の社会福祉(自立支援制度)があったりで助かります。あと諸々割引の、ずっと病院通いしてるご褒美だよ感。

申請、所持したからと言って普段見せなきゃいけなかったり烙印押される感もなく、差別や誤解が多い精神疾患だからこそ、公的な証があると何かと便利だなぁという印象でした。

それに結局は所謂クローズの職場に就職でしたが、また体調が良くなくなり勤務日数を減らす交渉をする際に役立った。
カミングアウトがてら手帳をみせて、手帳に付属してるメモへどういった症状があるか予め書いておいたものを一緒にみせました。
(メモに書くにあたって症状や対処の言語化に関しては、SNSでの闘病アカウントさんの発信した中で自分はこの症状ある、こうしたら紛れる、とか、当てはまるものを参考にしてみた)
無事、分かってもらえたような…..。契約切るなんてことにはなりませんでした。めちゃ安堵。
対策の手助けになるよ。 

で…….勤務日数減らさなきゃやってけない身体になっちまったよ!!!かなしいよ!!!ほんとさ!!!!

という訳で障害者厚生年金も申請しようと思います。こちら、意外と知られていないようですが、一応働きながらでも、所得に条件なく申請できます。条件は初診日がはっきり分かってそこから一年半経っていること。
これまた早く申請すりゃ良かった…..と感じる。

ちな、年金事務所、国民も厚生も、ちょっとでも口コミ良い方に行っとこうぜ….住まい地域以外でも全然良いし当たり外れありそうだから….
筆者、家の近くの年金事務所の口コミが地雷だなぁ…と思い、ちと遠目の場所にしたら良い担当の方だったので。

必要申請用紙や書類などなど、やはり書くのしんどいね…..ヒィヒィしながら書いたからみんな無理せず代筆代理委任しような…… 
傷病の原因は業務上ですか、はい。ってマルしたいよぉぉぉぉ………..

あと、「オレタチノケツゼイガー」は気にせずね。自分だって健康体の時毎月2〜3万取られてたのを取り返しちゃうからって気分で行こうね。社会保障ってそういうことだからね。変えるべきはもっと上のシステム…..。

さてさて主治医が書いてくださってる書類と照らし合わせながら状況書も書かなきゃだ……

というところですイマココ。
進捗あったら追記します。
みんな無理せず社会福祉頼ってこうな。


頂いたサポートは治療費や発信の活力に、大切に使わせていただきます!