見出し画像

距離標識

おはようございます☀たくまです!今日のテーマは距離標識です!


私は、昔からある変わった趣味があった。
それは、上の画像にある案内距離標識である。
私は、元々幼少期の頃から地図が好きで色々と日本の地形や都市について眺めたりしていたが、いざ散歩するとなると、この距離標識に目に留まり、それからずっと眺めたことがある。
それから、グーグルのストリートビューやグーグルアースでこの距離標識を3時間かけて眺めたり、別の地域での距離標識を眺めるとめちゃくちゃ心がうぉーとなる。
更に、距離標識では1番高い都市は、ほぼ有名な都市で設置されており、そこに行ったらあの有名な〇〇に着くのかとか、その地域の名所を思い浮かべるとワクワクする事がある。
仮に首都圏の方で、例えば茨城県の土浦市の国道6号では、仙台の距離案内標識を見かける事があり、茨城で東北の仙台を見れるのはこの国道しかなく中々レア物だなと思ってずっと眺めていた。
他にも東京の高井戸付近の中央自動車道では名古屋距離案内が365kmだったか、そこはうろ覚えであるが、そのような標識があり、とても眺めたいぐらいのものであった。
また、島根県の在住の方と鳥取県在住の方は国道9号を使われる方は多いと思うが、丁度島根県安来市と米子市の境界あたりに京都306kmと表示されており、これもぜひ一回生で見てみたいなと思った。これが存在するうちに行き、そこでずっと眺めてみたいというのが私の願望である。
というわけで、私の変わった趣味を紹介していたが、こういう変わった趣味があるよいたら教えて頂きたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます😊
また投稿しますのでよろしくお願いします🤲
それでは今日も良い1日を☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?