見出し画像

【♯1】ご挨拶と自己紹介/会社設立について

皆様はじめまして。Valueate Inc.のCEOを務めております西川です。自身の思考の整理と記録のため、そして皆様の記事に触れ様々な考え方を吸収したいと思いこの度noteを始めました。

これから自分が感じたことを無理のない範囲で(笑)投稿していきたいと思います。是非お付き合い頂けますと幸いです。

さて今回は初めての投稿なので簡単に自己紹介できればと思います。
是非ご一読ください。

1.現在のステータス

名前  西川 智裕
性別  男
職業  2023年11月1日よりValueate Inc. CEO
勤務地 大阪府大阪市中央区本町
目標  「世界中に「よかった」のその先を提供する」※詳しくは後述

2.主な経歴

  • 2007年 ボーダフォン日本法人(現ソフトバンク(株))入社
    法人営業/代理店管理/コンテンツ企画を経験。エリアマネージャーも務める。

  • 2015年 株式会社ジーゼ入社
    大手学習塾向け教育コンテンツの企画営業を経験。
    その後、新規事業として外国人向け日本語教育及び紹介事業の立ち上げに関わる。また海外日本語教育機関M&Aも主担当。

  • 2018年 Gozioki株式会社(株式会社ジーゼ子会社)創業メンバー
    取締役として海外人材育成/紹介事業や営業コンサルティングに従事

  • 2022年    学習塾や日本語教育事業を手掛ける株式会社ウィザス(東証スタンダード上場)にグループイン。

  • 2023年    11月1日Valueate株式会社創業
    海外人材育成/紹介、外国人向け通信サービス、コンサルティング型営業代行、越境EC/マーケティング事業を展開し現在に至る。

3.会社設立について

「いつか自分で起業して事業をやりたい」
そんなことを思うようになったきっかけは

法人営業で培われた「自分は有能だ!」という思い込み←※壮絶な勘違い

通信サービスの法人営業時代はある程度結果が出ていたため経験を重ねるにつれ「自分は仕事ができる人間」と勘違い。

上長の判断に対し

「え!絶対こうしたほうがいいのに何故やらないの?わかってないなぁ」
「もう全て自分の判断/責任で仕事をしたいわー」

と思うように。

ただその時は成長市場に身をおいていただけ&今となっては周りのハイスペックビジネスマンたちにこの高慢ちきの鼻は見事に粉々に砕き折られております笑

勘違いから始まっていますが「起業」を意識するようになったのは間違いなく若く何も怖くない時期の成功体験があったからと思っています。

そして実際に起業準備を進めるにあたって強く意識した言葉が

「何のためにやるのか?」

でした。

いつも私に経営者の視点から様々なアドバイスをして下さる方もよく使われている言葉です。

自分は何のために独立するのか?何を心の拠り所として事業を展開するのか?日々考えていました。

そこで出た答えが

「世界中に「よかった」のその先を提供する」

というものでした。

「Valueateに依頼してしてよかった」

ではなく

「Valueateに依頼して本当によかった!!」
「とてもよかった!またお願いしたい!」

と単なる「よかった」だけではなく

その先の感動を期待値を超えるサービスを通じて届けていきたい。

そのためにはお客様に真摯に向き合い、言われた事をただやるのではなくその先に失敗が見えているなら本気で意見をぶつけ合うことも必要だと思います。

「本当によかかった!」と感じてもらうためにValueateも本気でお客様の抱えている課題を自分事化し解決できるようなサービスを提供したいと考えています。

「何のためにやるのか?」が固まった時が自分の中で起業する覚悟が決まった瞬間でもありました。

それから沢山の方のご協力のもと事業計画/資金確保などを経て2023年11月1日に無事設立することが出来ました。

これから色々なことが起きると思いますが迷った時は「何のためにやるのか?」に立ち返りしっかりと歩を進めたいと思います。

長くなりましたが、以上で自己紹介として第1回目の投稿を終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?