見出し画像

ランドセル修理

コチョフ殿のランドセルが急に壊れました!
壊れたといっても外側の下部にある2つのピンのうち、ひとつが取れてしまいました💦
ランドセル同士がぶつかった拍子に外側のリボンの飾りが下に落ちて、取れたことに気が付いたようで後から受け側のパーツを探しましたがみつからず…

外れてしまったリボンのパーツ

現在3年生、次年度から4年生のコチョフ殿。
まぁ、無理無理直せないこともないけど…どうしようかなーと思っていた時「タカシマヤのランドセルは6年保証…✧︎*。」と脳内のリトルヨメが囁きました…🌸
そうだ!確か6年保証って言ってた!!と思い、ネットで調べたところ「保証書があれば大丈夫。でも一部有償もあり」とのこと。
よく見たら外側のジルコニアも数箇所取れていたので、どうせ修理に出すならここら辺も直してもらうかーと保証書片手に高島屋に行ってきてもらいました!
(ムコチャァンとコチョフ殿。母はおうちでお昼ご飯準備)

特に予約とかは不要で、営業時間内に持ち込めばOKとのことで、午前中の空いてる時間ということもありすぐに診てもらえました。
リボンの相方の受けパーツは在庫があった為、すぐに直してもらえました!
リボン側が無くなっていた場合、お取り寄せとなり時間がかかったかも…とのこと。
あと、ご希望ならパーツを郵送してくれるのでおうちで修理も出来るそうです🌸

今回紛失した受けパーツ

使ってるうちにどんどん緩くなるそうで、たまに10円玉で締めると良いらしい(´∀`)
ちなみに幾つか取れてしまったジルコニア、コチョフ殿の場合は保証範囲内だそうで無料で修理してくれるそう!✧︎*。
(すごい!ありがとう!高島屋!メゾピアノ!!)

中心のお花のジルコニアが取れている

これは圧着させてるそうで、お預かり修理になります🌸
その間、代わりのランドセルを貸してくれるのでご安心を…✧︎*。
ただ今回は、コチョフ殿のランドセルが白なのに代わりのランドセルがピンク(しかも濃いめ)しかなく、大人しいコチョフ殿的にはクラスのお友達などに「どうしたの?」と聞かれるのが…を懸念していたので、夏休みの初めにお預け修理を依頼して、夏休み明けには治ってる感じにしよう!となりました🌸
薄めのピンクとかなら良かったけど、濃いめだと「あれ?いつもと違うね」と気付かれてしまいますからね…💦
とりあえず最優先事項だったピンの部分が直ってホントに良かった=3

メゾピアノのMの部分がひとつ欠けている

今回、高島屋で購入・メゾピアノのランドセル だからこの内容かもしれないので、絶対皆さんこの内容と対応とは限りませんが一つ言える事は「保証書は絶対取っておこうな!」ですw
うちの子、めっちゃ大人しくてランドセル投げたりぶつけたりしないタイプの子ですが、このように壊れたりしますし、他の方の記事を見ていたら下の子(未就学児)がいじって留め具を壊した…とかもあるようです。
うちはピンなので機能的には問題ありませんが、何処がどう壊れるか分かりませんし学校では横向きに棚に入れている為、側面のジルコニアが擦れて取れたんだと思います🌸
家ではそれを懸念してフカフカ素材の上に置くようにしてますが、学校では学校の都合もあると思うので6年間キレイなままで…とはいかないですよね( ¯ω¯ )=3
何がどうあって壊れるか判らないランドセル。
「保証書は取っておけ」   
このひと言を、これから小学校生活がスタートする親御さんに贈りたいと思います( ¯人¯ )

〜あとがき〜 
いやでも正直、買ったお店に名前と住所と品番のデータがあるだろうから、保証書なくても対応してくれよ…とは思いますね=3
とりあえず、本人ですよ。の確認で親御さんの身分証提示とかはあっても良いと思いますが、ランドセル郵送で納品されるのでデータ照合してくれよ…と、、、
コチョフ殿が1年生の時に建て替えで引越しをした為、ぶっちゃけ「保証書どこだっけ?ドキドキ」状態でしたw
でもランドセルが入っていた箱がめっちゃ可愛くて、なんか勿体ないなーで保存していた為、保証書もそこにありました✧︎*。
日本各地で同じような事になってる親御さん居るだろうなーと思いを馳せながら、データベース保証になるといいなと思いました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?