見出し画像

サンパウロへの旅③~最終回~

こんにちは!今回の記事では前回に引き続きサンパウロへ行った際の記事を書いていきたいと思います。この最終回ではサンパウロFCの試合に行っ事について書いていきます。

1サンベルナンドからサンパウロFCへ梯子!

②の記事で書いた通り自分は二日目にサンベルナンドFCVSノヴァイグアスFCの試合を観に行きました。試合は18時に終わり、サンパウロFCの試合は19時キックオフだったので1時間あれば移動も間に合うだろうと思いエスタディオモルンビに行きました。当日券のチケットはビジター席のみでした。そしてチケットを購入して席に着いたのは前半30分頃でした。サンパウロFCVSセアラの試合で着いた頃には1-1の同点になってました。セアラはフォルタレーザというサンパウロからかなり離れた州にあるクラブですが多くのサポーターが来ていました。現地のサポーターと話してみるとサンパウロ大学(USP)に通っていてフォルタレーザ州出身の人だったり、会社の出張でサンパウロに来たからついでに来たという人等色んな人がいました。ちなみにセアラFCの人にフォルタレーザ州の話をしたら「俺たちはフォルタレーザではない。セアラだ」と主張されました。その州にはフォルタレーザFCという別のライバル関係のクラブがある為その呼び方は気に食わなかったそうです。エスタディオモルンビは巨大なスタジアムで且つ雰囲気も海外(どう説明すればいいか分からない笑)のようでとても見応えがあったと思います。試合は2-2で終わりましたが得点が比較的多く入ったのでスタジアムの熱狂も沢山感じることが出来ました!

2試合終了スタジアムから脱出不可能!

そして試合が終了しスタジアムの外へ出ようとします。するとビジター席ならではの洗礼を受けます。21時に試合が終わりましたが23時のバスに乗ってリオデジャネイロに帰るので出来るだけゆとりをもって外に出たいと思っていました。しかしホームチームのサポーターとの衝突を避ける為か、スタジアムの出口に数人の警備員が経っていて「今は外に出られない」と言われました。何分後なのかと聞いて見ると「特に決められていない。」と言われ焦りました。その間はセアラのサポーターと適当に話して過ごしていました。そして40分後やっとその門が開きスタジアムの外に出ることが出来ます。しかし、スタジアムに来た際に通った道は封鎖されていました。スタジアム前のローターリーで車と待ち合わせをしていたので大回りをしなければいけませんでした。そして22時頃合流し、無事にバスに乗って帰ることが出来ました。
今回の旅ではサンパウロ州にあるプロクラブ2チームの試合に足を運ぶことが出来本当に良かったと思います。しかしサンパウロ州にはコリンチャンス、サントスFCなど世界を代表するクラブがまだあります。次回訪れた際にはこれらのチームの試合も見ていきたいです。

今回の記事は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

見返したい名試合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?