見出し画像

いろんな説があるけど結局一日何食がいいのか

一日一食で健康に!
16時間断食が体にいいので二食にしましょう!
一日三食しっかり食べよう!

ネットで調べてみるといろんな説があって、私はどれがいいのかまったく分からない状態になっています。
皆さんもそうじゃないですか?

よくわからんので実践してみました。

一日三食

やっぱり小さい頃から一日三食は基本ですよね。
学生時代も社会人になってからも一日三食でした。
当たり前すぎて三食、なにも考えずに食べていました。

しかし、社会人になってから運動量が減ったのに食べる量が変わらないので少しずつ太ってきます。
学生時代に運動部だった方はみんな経験があるのではないでしょうか。

それに加えて事務職に転職した25歳の頃に、昼食後の眠気で仕事に集中するのが大変だと感じるようになりました。

そこでネットで調べてみると昼食は食べない方が集中できると知ったので一日二食にすることにしました。

一日二食

一日二食のときは朝食を抜くパターンと昼食を抜くパターンの2つを試しました。

結論からいうと僕の場合は昼食を抜くほうが調子はよかったです。

昼食後の眠気がきづらいのは大きなメリットでした。
ついで外でランチをしない分、節約にもなり一石二鳥です。

オートファジーが流行った頃は朝食を抜いた時期もありました。
痩せるし体調も良かったのですが、朝の空腹ってストレスじゃないですか?笑

昼食後はやっぱり眠くなるので半年くらいでやめました。

ここからしばらくは昼食を抜く一日二食の生活を続けました。

ですが一日一食の有名人の方がいて、興味を持って調べてみるとかなり調子がよくなると知ってチャレンジすることにしました。

一日一食

私は晩ごはんの一食だけにするようにしました。
一日二食に慣れていたので朝食を抜くだけなら、今ならできるだろうと抵抗なく始めました。

始めてみると意外と辛いこともなく普通に生活できます。

調子がいいかと言われるとそんなことはないかなーとゆう感じ。

仕事終わりの帰り道は足に力が入らないし、お昼にもの凄い空腹が襲ってくる時もあります。

しんどいけど1ヶ月続けてメリットを感じなかったのでやめました。

個人差はあると思うが一日二食がおすすめ

私としては一日二食、昼食を抜くのが一番調子がよかったです。

試してみて感じたのは本当に必要な時に食べることが重要だということ。
本当にお腹がすいて、エネルギーが必要な時に食べる。
それが重要なのではないかと思いました。

昼食を抜くだけなら意外とストレスも少ないので試してみる価値はあると思います。
午後の集中力もぜんぜん違うので、興味がある方はためしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?