見出し画像

〜マンション購入記〜一次取得編①:よし、家を探そう

この記事はさいたま市在住の会社員による住宅購入〜住み替え、売却の体験談です。ご挨拶と自己紹介は下記をご覧ください。

2022年初夏。
妻との結婚を機に引っ越した賃貸マンションに住んでいました。
今の住まいには不満は無いものの、子どもも大きくなってきたし、小学生になる前には家を買おうかな〜とボンヤリ考えていました。

住んでいた賃貸マンションは2LDKでファミリー需要もあったからか、物件のチラシが時々投函されていました。
普段はロクに確認もせずポイしていたのですが、少しずつ興味を持って見るようになっていきました。

当時は立地と価格、間取りくらいしか理解できず、下の方にめっちゃ細かく書いてある販売概要(第何期とか)や各種基金、月々の支払い○万円!の根拠となる住宅ローンの金利や借入金額、借入年数などの情報はサッパリでした。

また、この頃は自分たちの予算感も明確にはなっていなかったのですが、軽くネットで調べたところ、自分たちの世帯年収だと3〜4千万円くらいかな?
という感じで考えていました。


余談ですが、元々持ち家派ではあり、いずれは持ち家をと考えていたので、過去に興味本位でSUUMOで自分たちが住んでいるエリアの住宅価格を調べたことがあります。

その時は3〜4千万円の選択肢も多かった記憶があり、まぁ問題ないでしょうと楽観視していましたが、この数年で建築資材をはじめとした物価上昇やコロナ禍による住宅特需により住宅価格が高騰してしまい、後に驚き後悔します。。。


そんな中、気になる物件のチラシが2枚ありました。

  1. 中古戸建て
    駅徒歩15分の4LDKで3480万円。
    正確な築年数は忘れましたが、たしか築10数年くらい。
    最寄り駅からは遠くなるものの、時々子どもを連れて遊びに行く公園の近くで、馴染みのあるエリア。
    私は家族が転勤族でずっとマンション暮らしだったため、戸建てに住んだことはない。
    戸建てに住んだ経験が無いからか、何となく「持ち家=戸建て」って良いよねという憧れがあったことと、戸建てのチラシが入ってくることが珍しく、興味を持ちました。
    (駅前によく新築戸建てを売っている営業マンが居るのですが、客引きの相手をするのが嫌いなので基本無視していました)

  2. 新築マンション
    最寄り駅は隣駅だけど駅徒歩7分で3980万円〜。
    マンションに詳しくない自分でも知っているデベロッパーのマンション。
    昔、家族で住んでいたこともあるマンションのブランドで、こちらもちょっと憧れる。
    しかも新築。デザインがめっちゃくちゃカッコいいと思ったことを覚えています。マンションの設備や仕様はわからずとも、明らかにその辺の賃貸とは一線を画すクオリティであることは明確でした。
    しかし、当時の浅い知識でもわかることがありました。

    3980万円〜

    つまり、最低価格が3980万円。
    そしてそれは、マンションにおいては(ほぼ)間違いなく1階であろうということ。
    また、住戸プランが2LDK〜4LDKとあったため、今の家と同じ2LDKで3980万という可能性もあるということ。
    そうなると、予算の4千万円では届かない。
    チラシからはこれ以上は読み取れないし、現在エントリー受付中とのことだったので、まあ登録するだけならいっか、でもホイホイ契約はしないぜ!というノリでエントリー。

上記2件の物件を妻にも見せたところ、同じような反応で印象は良さそう。

よし、家を探そう

そうして、住宅購入に向けて動き出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?