見出し画像

〜マンション購入記〜一次取得編⑥:仲介業者の巧みな話術から買い付けへ

物件の相場や中古マンションの価格設定の仕組みなどを調べていく間に、どんどん申し込みが入り希望物件がなくなってしまいました。

実際に内見したうち、有力候補として残ったのは1件の中古マンション。
相場より若干高いことと、以下の2点がネックと感じていました。

  • 築10数年であり、主要設備がいつ壊れてもおかしくないこと

  • 最近の分譲マンションではほぼ標準装備のある設備が付いていないこと

しかし、希望条件には合致しており、学区・住環境ともに良い。
妻NGもなく、ここにすべきか、焦らず新たな売り出しを待つか…

そんな中、仲介業者から1通のメールが。

M井I氏「ご検討中のマンションですが、週明け価格更新予定です。内見いただいておりますので前もってご連絡いたします」

これは嬉しい知らせ!
100万円減額予定で、価格更新後はほぼ適正価格になります。
これは決めるしかないのか…

嬉しいと思う一方で、無知な私は無邪気に理由を訪ねてみました。
(販売価格で売れなかった以外にないのですが…)

M井I氏「売り主様は既に新居に引っ越しており、売り急いでいないためチャレンジ価格で販売しておりました。2ヶ月経過しましたが具体的な購入には至らなかったため、価格更新をするとのことです。」

デスヨネー。
正直だなと思いつつ、こうもハッキリとチャレンジしてましたと言われると、何だか複雑な気持ちになりましたが、適正価格になったのはヨシ!

そして、この日を堺に仲介業者からの巧みな話術による猛プッシュが始まるようになりました。

M井I氏「例の物件ですが、価格更新されてから反響が多く、検討者が増えている状況です」

営業トークその①

M井I氏「私としては是非バニラ様にご購入いただきたいと思っています!交渉などありましたら精一杯がんばりますので是非お任せください」

営業トークその②

自分勝手なもので、価格更新前は2ヶ月経っても売れてなかった物件、本当に買っちゃっていいのか?とか思ったくせに、いざ反響があると言われると焦らされているようで困るという…

なんとなく仲介業者にありがちな嘘の営業トーク臭を感じつつも、他の物件のなくなり方を見ているので嘘だと聞き流すことも出来ず。

さらに追撃は続きます。

M井I氏「例の物件ですが、購入検討者がおりますのでご連絡いたします」
「2名おりまして、1名は具体的な購入意思表示はされていないものの、今週中には検討物件の中から購入を決めると言っています。」
「もう1名は具体的に購入意思を示しており、住宅ローンの事前申請をする予定ですが、個人事業主のため審査には苦戦すると思われます」

営業トークその③

この文章を書いている今なら総合的に嘘と判断するのですが、
当時の自分に「決めるしかない」と思わせるには十分な効果がありました。

明らかに急かされている
しかし、他に候補はないし、価格は適正

「わかりました。購入を申し込みます。」

そんな混沌とした心理状態のなか、購入意思を表示しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?