見出し画像

〜マンション購入記〜住み替え編⑦:戸田・北戸田散策

前回に続き、戸田エリアの散策です。
戸田公園駅から埼京線で戸田駅へ移動しました。

戸田駅

戸田は度々訪れていましたが、北戸田か戸田公園に行くことが多く、戸田駅に降りるのは初めてです。

西口側の駅前に「T-FRONTE」という商業施設があり、てっきり戸田公園駅の方が栄えてると思っていたので驚きました。

T-FRONTEのイメージ画像@公式サイト

駅周辺は商業施設充実とまではいかないものの、チェーンの飲食店やコンビニ、スーパーはいくつかあり、戸田駅も日常生活には必要十分な印象。
T-FRONTEにはOKストアも入ってるしね。

戸田駅では以下のマンションを見ました。

ファインレジデンス戸田ステーションスイート

駅直結ではありませんが駅徒歩1分!
現居と同じような価格帯でありながら、圧倒的な駅距離の短縮で通勤時間が大幅に削減されます。駅チカは正義ということを思い知る近さです。

小規模マンションのため見た目の派手さや共用施設などはありませんが、下層階がテナントで下駄になっており11階建てと高さもあります。前面に高い建物がなく眺望も良さそうでした。

ファインレジデンス戸田ステーションスイート(後日現地撮影)

トダレジデンス

100戸超えでそこそこ規模感はありますが駅距離は13分と現居と大差はありません。その代わりにほぼ現居と同じ価格か、ちょっと安い価格で広くて高層階の好条件な部屋が選べます。他の物件に比べると立地と資産価値の面では劣るでしょうが、どうせなら実需に振り切って広い部屋に住むのも良いかなと思った物件です。小学校がバルコニー側の目前で至近&眺望良好なのも気に入りました。

グリーンフォレスト戸田

戸田駅を代表する大規模マンションです。
駅チカ(駅徒歩5分)、大規模(総戸数391戸)、高い自走式駐車場設置率と人気が出るマンションの要素を兼ね備えています。

駅距離5分は魅力的ですが、個人的にはグランシンフォニアの方が戸田公園駅で快速電車が停まることと、物件コンセプトや周辺環境も含めた印象が良かったので予算の都合がつくならグランシンフォニアの方が良いかなと思いました。

グリーンフォレスト戸田(後日現地撮影)

北戸田駅

北戸田は以前から公園に遊びに来たり、保育園や学校が北戸田と連携していて行事を開催していた関係で何度も訪れていたので今回の住み替えに向けて改めての現地調査はしませんでしたが、SUUMOでの物件調査はしていて北戸田ならこのどれかかなと考えていました。

北戸田ファーストゲートタワー

北戸田駅東口の目の前にあるタワーマンションです。
戸田市唯一のタワーマンションでめちゃくちゃ目立ちます。
グランシンフォニアと並んで戸田エリア第1軍マンションでしょう。

埼玉県内では数少ない内廊下ということもありマニア心をくすぐります。
それでいて当時は5000万円以内の売り出しもありました。

それは戸田エリア3駅の中でも駅力が低い北戸田だからというのはありますが、スーパー・コンビニはありますし駅力を譲歩する代わりにハコとしての満足度のリターンは十分に得られるのではないかなと私は思いました。

北戸田ファーストゲートタワー(後日現地撮影)

オハナ北戸田ガーデニア

当時は知りませんでしたが野村不動産の分譲シリーズです。
アパレルでいうところのセカンドラインみたいなものです(?)

野村不動産といえばプラウドが有名ですが、オハナはプラウドと比べると都心や駅前の一等地ではなく、郊外の広めの土地に大規模でゆとりのある物件を建てるようなコンセプトで、よりファミリーをターゲットにしている印象です。

安価なだけではなく造りもしっかりとしていて、特にオハナ北戸田ガーデニアは広大な敷地を活用したゆとりあるラウンジスペースやキッズスペース、さらに中庭でも子どもが安心して遊べるようにクッションシートエリアを設けるなどオハナシリーズの中でもよりオハナらしさが際立っている物件と感じました。

イオンモール北戸田隣接なのもファミリーには高ポイント。

築年数が浅いのもあってか売り出し価格の伸びは北戸田ファーストゲートタワー以上に感じましたが、こちらも予算内で検討できるマンションで売り出しがある度に良いなーと思いながら見ていました。

候補エリアの調査を終えて

川口元郷と戸田に実際に訪れたことでそれぞれの駅の街の雰囲気を感じることができました。

どちらも現居の最寄り駅よりは駅力は落ちますが、その分よいマンションで住環境を向上させられそうですし、通勤時間は短くなるため自分的にはいい事ずくめです。

特に戸田は教育面でも力を入れていることがわかり、エリアを変える場合は戸田にする決意が固まりつつありました。

情報収集をしながら色々な物件を見てきたことで何となく自分の正解が見えてくるようになりましたが、自分たちのようなケースの場合のエリアや物件選定について答え合わせがしたくなってきました。

すんでの「アッタヨ」を使ってみる

Twitterは情報収集のために見ているだけでアカウントは持っていませんでしたし、家族や友人には相談相手がいない。
マンションマニア氏が有料相談をやっているのでそれを利用すべきかと考えていた時に、すんでが「アッタヨ」という無料相談サービス(※)を提供していることを思い出しました。

※現在はサービス終了し、住まい相談サービス「すんで」という質問を投稿できるサービスになっています

無料とは謳っているものの、相談するからには話を前に進める覚悟を持って住み替えの際にはすんでにお願いする可能性も念頭において進めようと思い、熟考した上でアッタヨを投稿することにしました。

次回はアッタヨの投稿とすんで埼玉とのファーストコントタクト、妻との温度差による葛藤について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?