見出し画像

最強シュート講座(小学生ブレーダー向け)

ベイスポンサー @Bar_Familio(中野)で出会った飲み友チーム「チームファミリオ」でリーダーをしています! 野乃と申しますm(_ _)m

今日はランブーを買ったザラスでレギュラー大会の見学していました!
負けて残念そうにしてる子どもたちを見て野乃は次のように思いました。

シュートフォームを改善すればキミも無限に強くなれる!頑張れ!」と…

そんなわけで、今日はそんな子どもたちに向けて正しいシュートフォームを分かりやすく解説できればと思い筆を執りました。

まぁ、保護者しかこの記事を見ることはないと思うのでそこに向けて書いていきます。

じゃぁ、いきますか…


ランチャーの持ち方!

保護者の皆様、お子様方のランチャーの「持ち方」を見てください。
こんな持ち方していませんか?

ベイバトルパス「だけ」を握る
グリップ「だけ」を握る

こういう持ち方をしていると、シュートしたときにランチャーがぶれてしまいます。
ランチャーがぶれると、そもそものパワーが落ちます。また、シュートミスを防止するために弱い位地からシュートをしなければならなかったり、紐を力強く引くことに集中力を使えなかったりなど心理的な面からもシュートパワーを弱めてしまいます。

こういう持ち方をしている子は、このようにランチャーを持つだけでシュートパワーが2倍から3倍にまで上がります。

手のひらをグリップに添える、指で本体とパスをがっつり握る!

上の持ち方は、握る手がヒモの垂直線上にあるため、強いシュートをしても大きくぶれることがありません。

シュート姿勢!

利き手が左手でしたら右を左と読み替えてください。

お手本

アニメを探していたのですがこれが一番きれいな気がしますwww
ランチャーの持ち方だけ変えてください。

左手

ランチャーを強く握り、ブレを軽減する。

右手

そこまで力を入れず、素早く後ろに引けるようにしている。

左足を前に、右足を後ろにしている。ランチャーを引く力に腰の力が加算される。(これでシュートパワー+1500~2000ぐらい)

目線

相手のランチャーとスタジアムを見る。
相手のベイと自分のベイの動きを予想する。

タイショーさんの改善点

・ランチャーの持ち方
・履いている靴(走ることができる靴のほうが適している。)

これができていれば、少なくとも7000程度は出ると思います!
7000あれば、後は工夫次第で大人とも戦えます!

シュート位置

レギュラーを見て思うのは、「とにかくシュート位置が高い!」

シュート位置は低ければ低いほど有利です!
また、横から手裏剣のように投げ入れるのではなく、上から優しく置くイメージでシュートしましょう。

投げ入れる技はありますが、慣れてからでも遅くありません。

おまけの質問コーナー!!!

Q1:アタッカーの皆さんの逆走対策が知りたいです

私の場合、逆走対策はベイを前に出すか後ろに戻すかで2種類に分類されます。
前に出す場合は、手ブレと角度から相手ベイの着地点を割り出してそこを狙うという戦術をとります。対Bビットとかはよくこれを使います。その場合、傾きを直せば逆走はできなくなるのでオーバーさせなくてもOKです。

相手の手ブレが大きく直接狙えなさそうなときや相手がRビットで逆走してきそうなときは、後ろに戻す戦術を使います。
やり方は大きく2種類あります。「シュート時に体の全部を後ろに引く(左限定)」「EXダッシュの開始点を左上になるように調整する」というものです。

前者はベイが通る範囲を広くすることで逆走ルートから引きずり出すことが狙いです。なぜかは分かりませんがよく成功します。
イメージは左上にベイをとどまらせて時間を稼ぐ感じでシュートするといいでしょうm(__)m

後者は画像のルートでベイを走らせて正面衝突です。内側にある溝に引っ掛けて位置を調整しています。

溝をうまく使う。

ラインとの噛み合いが悪いと押し負けします。ラインの乗りが良すぎても自爆します。ちょうどいいシュート角度を見つけてください。僕はまだ見つけられてません(笑)

ちなみに、正面衝突を避けようとしてラインぎりぎり以外のルートで逆走しようとすると、先の前に出す戦法のエサにできます

逆走するにしても、着地点を予測してどんな逆走をするのかを考えると色々見えてくるかと思います。

Q2:平均シュートパワーを教えてください!

あ、パワーは大体1万ちょいですm(__)m

お知らせ!

お知らせ①大会開催情報

チームファミリオは来月5月12日(日)午後16時から「地下闘技杯」を開催します

つきましてはこちらをご覧ください!皆さんのエントリーお待ちしておりますm(__)m

大会のエントリーフォーム

質問箱

ブログの末尾とSNSで回答します。

スタッフロール

チームファミリオ

野乃秋斗:Twitter
金子誠吾:
BarFamilio店主、現在BarMoonWalk中野北口店店長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?