内面を整理します

 他者の話を聞くときに大切なことはまずは自分の感情を自分で感じながら他者の話を味わうという事であると思う。自分の感情の動きを自己観察して捉えながら聴くということが大切である。まずは相手の話をきちんと聞くという態度が大切であるが,その際には自分の内面が整理されていないといけない。
 そのためにも日々のストレスコーピングが大切であると思う。ストレスコーピングの例として私は入浴をしたり,友人と話したり,いい匂いのボディークリームを塗ったりしている。他には漫画喫茶にいって漫画を読んだり,カラオケに行って歌ったりしている。ストレスコーピングをしっかりするためにもしっかりとストレスをしっかりと吐き出せるようにな日々の楽しみを自分の中に見出すということが大切である。ストレスをしっかりと受け流せるような体を作るためにもきちんとプロテインを飲んでしっかりとした体づくりができるようにしていきたいと思う。また簡易なものでも料理をできるようにして日々の生活を充実できるようにしっかりと日々の生活を充実させていきたい。

 私が精神を病んで思ったことは精神を病んでいるときほど相手の話に耳を傾けられなくなるということである。しかし皮肉なことに病んでいる時こそ相手の話に耳を傾けることが必要である。一つ感じたことは眠れないときには大人しく眠剤を飲んで脳神経を休めることが吉であるということである。まず脳のエネルギーが枯渇したら日中にやるべきことができなくなると思った。これからは精神科できちんと薬を貰い,自分の脳の状態をしっかりとケアしていくことが大切であると思った。私は悩むとひたすら思い詰めてイライラしてしまう傾向にあると感じる。悩んだら自分の中でイライラを昇華させるためにブログで文章を書いたりしたいと思う(人にやつあたりすることや自傷行為をやめるためにも)。

 これから病んだときはブログに思いのたけをつづろうと思う。それだけでも胸がすっとする!自分の心を守るためにもブログは続けようと改めて思った。きちんと自分の心を整理する習慣を作ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?