見出し画像

「聞く」ことは「愛する」こと

私のブログやメルマガでは日々
回避型男性の特徴やお付き合いのコツ

ひいては潜在意識のお話をしていますが

それに伴い、
そして日常欠かせないものとしての
「コミュニケーション」について本日は書かせて頂きますね♪

コミュニケーションは
簡単に言えば
人との会話、対話、意思の伝達、といったものになりますが

日常的に使うものなのに
授業で教えてもらったり
家庭でそれについて詳しく話したり… ということは
なかなかないように思います。

道徳の授業とかでは学んだかな?

あとはホームルームで
「人の気持ちを考えましょう」とか
「虐めはダメですよ」とかそんなお話はあったかもしれませんね。

学校や家庭で教えてもらえた人は
とても豊かな教育を受けて来れたんだな!と感謝するレベルの
すごく有難いものなのです。

だって、今皆さんが悩んでること
いいえ、
人の悩みの7〜8割は「人間関係」のことだと言われているくらいだから。

そして
「聞く事」「伝える事」のバランスが取れている人は
そこに悩みは起きにくい。

人は誰もが幸せになりたい、と思っていますよね^^

そして、
(自分のことでいっぱいいっぱいなときもあるとは思いますが)

誰もが本心では
自分の大切な彼、友人、家族、周りの人を幸せにしたい!と
願う生き物だと思います。

そこで必要なことは、
まずは「聞くこと」です。

自分の声、周りの大切な人の声、
主体的に聞くようにしてみると

自分の内側に繋がる事で
ザワザワした気持ちは落ち着き、

周りの人と繋がる事で
孤独の気持ちが和らいで温かく安心した関係が始まります。
毎日も変わっていきますね♪

「聞く」ことは「愛する事」です。

まずは、自分と身近にいる人の声を
「聞き」、「愛して」いってくださいね!

サポートありがとうございます💛「音信不通からの溺愛レシピ♡回避男性対策のエキスパート maki」です。サポート頂いたお金は回避・依存の愛着障害、好き避け、音信不通の心理学等の更なる勉強代として書籍購入に使わせて頂きます✨10万PVを目指しています!応援よろしくお願いします💛